前回もオーバーホールのご紹介でしたが、今回もオーバーホールの紹介です。
冬場はメンテナンスが増える季節ですね!
バイクは2019年のDOMANE SL6。ご購入後もホイールをアップグレード頂いたり、Di2への載せ替えをご依頼いただいたりと、かなりハマって頂いています。
今回はフルメンテナンスと言う事で、ベアリングに至るまで多くの消耗品を交換させて頂きました。
かなり綺麗にされているバイクですが、クランクを抜き取るとシャフトに錆が浮いていました。
BB90規格はどうしても雨や汗が入りやすく、定期的な点検と交換が必要です。
またベアリングの外に取り付けるシール(オレンジの輪っか)の外側の縁が傷んでいます。ゴム製品に攻撃性のある洗浄剤が付着するとこの様になり、防水性の低下に繋がります。
※現行のBB90ベアリングは耐久性の高い樹脂製へとアップデートされています。
ヘッドチューブに組み込まれているISO SPEEDも分解していきます。
汗によりボルトが固着寸前でした。なんとか救出。
ISO SPEEDはかなり複雑な機構をしております。定期的な点検と分解&グリスアップを行う事をお勧めします。
ISO SPEED内部のベアリングも一部交換させて頂きました。
ざっとバラした細かな部品を集めてみました。一つ一つ丁寧に磨き上げていきます。
砂が溜まりやすい箇所も綺麗に磨き上げていきます。
洗浄と言うよりも”磨き込む”と言った方が近いでしょうか。この辺りはウエスや綿棒、コンプレッサーを使います。
ブレーキキャリパーもパッドを外し内部の洗浄を行います。水を一気にかける事はしません。地道に綿棒で磨いていきます。
プーリーのベアリングも綺麗に掃除。
Di2の変速機も分解洗浄していきます。
錆びていたシャフトも綺麗に仕上がりました。わずかに発生した程度の錆であれば問題なく綺麗に出来ます。磨いた後防錆処理もしっかり行います。
ISO SPEEDの部品もグリスアップを行い組付けていきます。
適材適所、緩み止めやグリス、焼き付き防止剤を使い分けながらくみ上げます。
ちなみにこちらのISO SPEEDの部品ですが、グリスを塗るべき箇所とそうでない箇所があり、また微調整の為に0.2mm程の極薄のスペーサーを使用したりと、かなり複雑な機構です。
言うまでもありませんが、TREK専門店で購入と整備する事がお勧めです。
最後、ホイールのオーバーホール、ブレーキ周りのメンテナンス、消耗品の交換、組付けや調整等を行っていきます。
完成したバイクがこちら!シンプルで造形の綺麗なフレームですね!
ドライブ周りもピカピカです!
この様なコンプリート作業の費用は、消耗品代も合わせると大体6万円程度が多くなる印象です。
ただ消耗品が極端に少なければ3万円台、逆に今回の様にほぼ全ての消耗品も交換すると10万円程になります。
結構高額に思われるかもしれませんが、実は工賃自体はかなり安い価格に設定しております。
他店様と比べるとおよそ半額近いかと思います。また都市型大型店と比べると1/3程度かと思います。
ただその分、特に冬場はオーバーホールのご依頼がかなり増えます。中には、早くも年末の予約を入れて頂くお客様もおられます。
永く乗るにはメンテナンスが欠かせませんが、当店はこの辺りにもしっかり焦点を当ててサポートしております。
ぜひメンテナンスのご相談もお待ちしております。
状態が綺麗な場合は、オーバーホールではなく必要な箇所のみをピックアップして、費用をより抑えてメンテナンスさせて頂きます。
インプレッションアドバイザー大森のInstagramも更新しています。
日頃のサイクリングの様子はもちろん、年間1万キロ走るからこそわかる直感的なインプレッションもお伝えします。