バイシクルカラー奈良登美ヶ丘店のスタッフがそれぞれの目線で情報をお届けしていくブログ!

クロスバイクにおすすめ、奈良を気ままにショートサイクリング!

クロスバイクにおすすめ、奈良を気ままにショートサイクリング!

こんにちは、先週の休日はショートサイクリングに出かけました。

ロードバイクで走りましたが、コースは短め、25km程でしょうか。
どちらかと言うと、クロスバイクにちょうど良いかもしれませんね。
しかも、食べ歩きがメインです。
自転車を使ったちょっとした「ならまち」観光と言ったほうがいいかもしれません・・・
しっかり乗りたい方には物足りないかは思いますが、
緩く楽しむにはちょうどいいですね!
出発は、近鉄富雄駅です。
ここから、学園前→あやめ池→大和西大寺→奈良へと、住宅街を抜けて行きます。
バイシクルカラーのビギナーズライドでも通るルートと一部重なります。
01-DSCF0992.JPG
距離も短く、友人と話しながら走っていると、
あっという間にJR奈良駅に到着です。
出発が2時半ということもあり、既に影が少し長いですね。
02-DSCF1002.JPG
予めコースを決めて走った訳ではありませんが、
今回はこの道を走りました。大通りはほとんど通っていません。
寄り道地点も載せましたので、良ろしければご覧ください。
見通しの良い道をロードバイクで颯爽と走るのも良いですが、
曲がりくねった住宅街を抜けるのも楽しいです。
さて今回は、
「こたろう」さんと言うお店で鯛焼きを食べて、
「ボリクコーヒー」さんと言うカフェで寛いで帰る予定でした。
が・・・・
結論から言うと、下調べ不足でどちらも叶いませんでした(笑)
まずこちらが、鯛焼きの「こたろう」さんです!
03-DSCF1003.JPG
なんと、私が以前に訪れた時と営業形態が変わっていて、
土日のみの営業になっていました・・
しかし!
面白い事に、同じ店舗内でお2人の方が間借りで、
コーヒー屋さんとお菓子屋さんを営業しておられます。
10-DSCF1019.JPG
04-DSCF1007.JPG
失礼ながら、決して広いとは言えない店内
(飲食スペースは体感的には6帖ありません)
にお店が二つ。
今までに見た事のない不思議な空間です。
狭小フードコートと言えば良いのでしょうか。
05-DSCF1009.JPG
11-DSCF1020.JPG
こだわりコーヒーと手作りお菓子を堪能しました。
しかもお二人とも気さくで、想定外ではありましたが、
すごく楽しい時間を過ごせました!!
土日はたい焼き屋さんも含めて3人揃って営業されるそうです。
是非一度行ってみて下さいね。
鯛焼きも、古い型で一匹ずつ焼くこだわりですよ!
09-DSCF1018.JPG
ただ、ここで寛ぎすぎて時間が・・
予定していた「ボリクコーヒー」さんはまた今度に・・
と思いながら店前を通過すると、
残念なことに、閉店していました・・・
恐らく、どこかに移転されたのだと思いますが、
どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
と言うわけで夕暮れが迫り、
急いで帰るつもりでしたが、
「そういえば!あそこに気になるパン屋さんが!」
と思い出し、粘りの寄り道です。
「ノモケマナ」さんです。
健康的で美味しそうなパンが並んでいます。
14-DSCF1027.JPG
1-DSCF1025.JPG
ガトーショコラ風のパンを買い、
奈良公園でゆっくり食べました。
その結果、夕暮れに追いかけられるように岐路へ。
途中、軽く雨にも降られ慌てましたが、
朱雀門は夕暮れ時が綺麗でした。
15-DSCF1031.JPG
今回は住宅街の中でも比較的スムーズに抜けられる道を選択しましたが、
行き止まり、階段、急勾配ありの細道を迷いながら走るのもいいですね。
小学生の頃、知らない道を求めて自転車で走り回った事を思い出します。
実は途中、住宅街の奥にオシャレそうなピザ屋さんを発見しました!
近々行ってみますね!
普段電車や車で通り過ぎる道も、
自転車だと寄り道したくなりますね。
走りやすいコースを設定していくのもいいですが、
今回のように探検気分で走り回るのも面白いですね。
よく知っている町でも、新たな発見があるかもしれません!!