バイシクルカラー奈良登美ヶ丘店のスタッフがそれぞれの目線で情報をお届けしていくブログ!

愛車紹介!TREK(トレック)のDomane(ドマーネ)!!

愛車紹介!TREK(トレック)のDomane(ドマーネ)!!

2020-01-06T12:24:49+00:00 2015/10/12|趣味|
こんにちは、原です。
朝晩少し寒いですが、絶好の自転車シーズンですね!
これから冬までの間はサイクリングが楽しい季節です。
ロングライドやグルメライドなどご相談お待ちしております!
さて、タイトルの通り、今回は私の愛車をご紹介いたします。
入社して約半年、毎日毎日誘惑に躍らせれ、いろいろカスタマイズが捗りました(笑)
下の写真は入社当時のものです。
DSC00959.JPG
そこから半年後が下の写真です。

1-DSC02224.JPG

フレームを残しほぼ別物になってしまいました(笑)
最近、導入したばかりのROTOR(ローター)のQ-RINGSとクランク。
ぱっと見た時の印象が大きく変わりますね!
2-DSC02227.JPG
以前のギアに比べ重たいギアになる用にパーツ選択したのですが、
私の使い方ではこれは正解でした!
平地、上りともに維持する速度が1km~2km程アップしました。
私は心肺機能があまり高くないので、ケイデンスはあまり高めず、
脚力を使って重たいギアを漕ぐ方が走りやすく感じますね。
続いてステム。(フレームのヘッド部分とハンドルをつなぐ部品)
BONTRAGER(ボンントレガー)のELITE(エリート)ステム110mm、角度は17°へ変更。
5-DSC02233.JPG
ハンドル位置がノーマルに比べ、遠く、低くなっています。
身体の柔軟性を求められますが、前傾姿勢をより低い位置で維持することで
空気抵抗を低減することもできます。
サドル。
BONTRAGER(ボンントレガー)のParadigm(パラダイム)RLに変更。
実はスタッフ森光のお下がりです(笑)
6-DSC02237.JPG
ノーマルのサドルより100g近く軽量です。バイクの一番高い位置にある部品なので
軽量化する事で安定感が増し、ダンシング時にバイクを振りやすくなりました。
ハンドルバー。
BONTRAGER(ボンントレガー)のRaceLiteAero(レースライトエアロ)
エアロ形状の為、通常の丸い形状ではなく、扁平した形状です。
4-DSC02231.JPG
エアロ効果を感じる事は特にありません(笑)
でも、見た目が好みなので選びました。
見た目を自分好みにカスタムするのも楽しいです!
その他メインコンポーネント(変速機やブレーキなどの駆動部品)が、
4600系Tiagra(ティアグラ)だったのが、5700系105(イチマルゴ)へ変更となっております。
スポーツバイクに色々な楽しみ方があります。
走る事の楽しさ。
カスタマイズをする楽しさ。
更に、カスタマイズの結果が自分の走りにマッチする事で、
より、自分の目指す走りに近づく喜びがあります!
カスタマイズの方向性は十人十色です。
「見た目を自分好みにしたい!」とか「今より速く走れるようになりたい!」
更に、「もっと乗り心地をよくしたい!」などさまざまですね。
次は手組みホイールを予定しています!
DT-SWISSのリムにSHMANO Dura-aceのハブで…。いまから楽しみです!
おまけ
もう何か月も前ですが、TREKWORLD(トレックワールド)のパーティではしゃぐ3人。
DSCF2755.JPG