バイシクルカラー奈良登美ヶ丘店のスタッフがそれぞれの目線で情報をお届けしていくブログ!

奈良からレースコースを辿って布目ダムへ!

奈良からレースコースを辿って布目ダムへ!

先日の定休日、思い立って久しく行っていない布目ダムを目指すことにしました。というのも、ダム湖畔にカフェ・パン屋さんができたと言う情報を得たからです!
出発地点となるのは奈良駅周辺、鹿を横目にスタートです。

01-DSCF3190.JPG

奈良教育大学の横の道から、山間へ入っていきます。序盤から長めの坂が続きます。もちろんまだまだ元気、秋風を感じながら気持ちよく登ります。左に行くと若草山のドライブウェーですね。
02-DSCF3194.JPG
この後、傾斜は少しきつくなり、木々に囲まれた峠を越えます。ちょっとしんどくなってきたので写真はありません・・・
坂を登りきると、見通しの良い、広々とした道に出ます。
03-DSCF3209.JPG
この後アップダウンを何度か繰り返し・・・布目ダムに到着。
静かです!
自走で行ける場所にこんなところがあるとは、奈良は自転車乗りに住みやすい街ですね。
04-DSCF3215.JPG
ダム湖周辺はこんな感じです。以前は、ツアーオブジャパンの奈良ステージに使われていた道です。適度にアップダウンがあり、車通りは少なく、気分よく快走できます!!「ローリング禁止」の看板がありますが・・・ローリングってなんですか?
05-DSCF3216.JPG
そういえば自転車の写真をここまでほとんど撮っていませんでした。ちゃんと愛車で来ています!
07-DSCF3221.JPG
やはりダムはすごい高さです!写真では全くお伝えできていませんが・・
絶叫マシン好きの僕も、下を覗くと脚がすくみます・・・
06-DSCF3217.JPG
さて、ダムをあとにして本日のメインイベント「ランチ」の時間です!
最近オープンされたであろう 『布目の里』 さんに立ち寄りました。
08-DSCF3224.JPG
店前には野菜が並べられ、
09-DSCF3226.JPG
店内にはパンやジャム、その他地元産の食材などを販売されています。
冷蔵庫にはスイーツもありますよ! 
10-DSCF3229.JPG
11-DSCF3230.JPG
隣にカフェがあります。秋晴れのテラス席で食べると最高です!
ハンバーグランチ(確か750円くらい・・)
12-DSCF3239.JPG
ハンバーグはもちろん、野菜がすごく美味しくて驚きです!スープ、パンがついてこの価格とは・・・大満足です。自転車が見えるところで食べられますので、盗難が心配な方も安心できますね。おすすめです!
この日は普段あまり見かけない、巨峰ジャムをお土産に買って帰りました。
帰りは柳生を抜けて帰ります。綺麗な川の横を爽快に・・・・・
13-DSCF3246.JPG
と言いたいところですが、布目ダムから暫く下った後はアップダウンが(思った以上に)繰り返されますので油断禁物。
天気が気持ち良すぎて飛ばしすぎ、最後はクタクタになりました・・・
15-DSCF3250.JPG
ゴール地点のコンビニ、我慢できずに大きい炭酸を。秋晴れのコーラはもう最高です。
16-DSCF3251.JPG
この日のルートです。詳しくはルートラボをご覧ください。
車通りも少なく、ロードバイクにおすすめです。ただ、距離もアップダウンもそこそこあります。これからの季節は日暮れも早くなってきますので、時間には余裕をもって出発しましょう。