バイシクルカラー奈良登美ヶ丘店のスタッフがそれぞれの目線で情報をお届けしていくブログ!

青空!!六甲山サイクリングに行ってきました!

青空!!六甲山サイクリングに行ってきました!

10月の定休日、六甲山までサイクリングに行ってきました!
当店のお客様とそのご友人3名、スタッフ原と総勢6名です。ピレネー山脈を走った方やトライアスロンに参加さている方など・・・今回のライドは “良いペース” になりそうな予感です・・・
昨年も六甲山をサイクリングしましたが、その時にお世話になったカントクさんに今回も先導していただきます。

02-DSCF3324.JPG

写真の通り最高の天気に恵まれ、出だしから気持ちのいいライドです!三田から六甲山まで向かう道も、川沿いですごく気持ちがいいです。のんびりペースで楽しみます。
青空と、開けた景色にテンションの上がったスタッフ原。
01-DSCF3323.JPG
六甲山の始まりは激坂!道沿いに「みつばちハニー農場」があることから名づけられた、通称 “ハニー坂” 。
実はこの坂に差し掛かるちょっと手前の長い登り坂でポイントレースが勃発したため、登頂が始まる前にかなり消耗してしまいました・・・
03-DSCF3327.JPG
昨年も同じ坂を上がったはずなのに、厳しさが増していました。体重が2kgほど増えたせいかもしれません・・・
ハニー坂の終盤ですが、皆さん快調に登っていきます。
04-DSCF3331.JPG
今度は一度下ります。ここも傾斜が急でカーブ多発。走行には注意が必要です。
05-DSCF3333.JPG
再び登りが始まる前に記念撮影。昨年はこの先もしゃべりながらのんびり走ったのですが・・・・
1-DSCF3336.JPG
この日はそれぞれのペースで黙々と山頂を目指しました。落石注意の道を、ひたすらに登ります。
ところどころ木々が色づき始めています。この後は撮影の余裕がなくなりました・・
06-DSCF3337.JPG
到着っ!!毎回、これを味わうために峠に登っているといっても過言ではありません。登頂後のジュースは何にも変え難いです。
07-DSCF3339.JPG
ここでももちろん記念撮影!ハイカーの方に撮っていただきました。ありがとうございます!
自転車だけでなく、ハイキング、最近ではトレイルランニングで登っている方も多いようですね。
08-DSCF3343.JPG
景色も最高です。どれだけ登ったかよく分かります。
六甲山からは神戸の街や港が見え、僕のような田舎モノには憧れの風景です。
09-DSCF3349.JPG
山頂から少し下った「TENRAN CAFE」さんで昼食です!
絶景を見下ろしながらのランチは、リッチな気分を味わえます。
季節が良ければテラス席がお勧めです。
11-DSCF3357.JPGメンチカツとコロッケのランチセットを。
12-DSCF3361.JPG
混雑時は難しいかもしれませんが、この日は自転車をテラス席近くに置くことができました。安心ですね。
14-DSCF3368.JPG気持ちよすぎて、思わずうたたねしてしまいます。
13-DSCF3365.JPG
さ、後は下るだけ!!時間を掛けて頑張って獲得した標高を、ほんの15分程で下ります。
コーナーが繰り返されますので注意が必要ですが、今回のライドで最も爽快な瞬間です!
10-DSCF3352.JPG
日が傾きかける中、お家に帰ります。三田付近で徐々に解散です。
一緒に走っていただいたカントクさん、Oさん、Yさん、どうもありがとうございました。
そして行き帰りも運転していただいたOGさんも、ありがとうございます!
天気もコースもメンバーにも恵まれた、最高に楽しいライドでした!スピードも “ちょうど良いペース” でした。
15-DSCF3370.JPG
解散後はもちろん温泉へ。定番プランですね。
16-DSCF3376.JPG
六甲山は昨年も行きましたが、やはりサイクリングするには絶好のロケーションだと思います。坂が大嫌いの方は別ですが・・・・
登ったら素晴らしい景色が開けていますし、美味しいレストラン、観光スポット、有馬温泉も近いです。
あまり寒くなりすぎると雪も降るそうですが、今の季節は本当にお勧めです!次の休みは何処へ行こう・・とお考えの方、六甲に行きましょう!
今回走ったルートです。詳しくはルートラボをご覧ください。