バイシクルカラー奈良登美ヶ丘店のスタッフがそれぞれの目線で情報をお届けしていくブログ!

広島かきしま海道で走り納め!夫婦でロードバイクライド!

広島かきしま海道で走り納め!夫婦でロードバイクライド!

こんにちは!年末休みを利用して、地元広島に帰省した森光です!

もちろん愛車も一緒です!妻も一緒です・・・
DSCN3393.JPG
バイシクルカラーの大掃除業務が終わり、仮眠をとって朝4時に出発しました!
真っ暗な中、夜逃げのように愛車を積み込みます。
DSCN3399.JPG
かきしま海道は、広島県の呉市が始点となっており、実家のある広島市内とは少し離れたところにあります。
DSCN3403.JPG
スタートの呉駅前には、海上自衛隊で使われていた本物の潜水艦が展示しており、カメラに納まりきらないスケールです!艦内も見学することができるんですよ!
DSCN3412.JPG
こちらは、「アレイからすこじま」
日本で唯一現役の潜水艦を見学できる公園で、ミリタリー好きにはたまらないスポットなのです。
DSCN3414.JPG
懐かしい磯の香りを感じながら、音戸(おんど)大橋を目指します。
ちなみに、右方向の「第二音戸大橋」はバイパスなので、自転車は左方向へ進みましょう!
DSCN3416.JPG
音戸渡船は、日本一短い定期航路として有名です。もちろん、愛車と一緒に乗れますよ!
DSCN3418.JPG
レトロな建物が昭和を思い出させてくれますね。(森光は平成生まれのゆとりですが・・)
DSCN3420.JPG
渡船も良いですが、上から見る橋のある景色を見たくて遠回りです。
DSCN3431.JPG
早瀬大橋です。
DSCN3434.JPG
橋が出るたび坂を上って、橋を渡って、坂を下る。
といったルートは、広島らしいライドだと思います。
DSCN3415.JPG
広島県は、しまなみ海道だけでなく、県を挙げて私たちサイクリストに走りやすい環境を整えてくれています。それで、お金を落としてもらおうと考えています!(笑)
DSC_0166.JPG
もちろん、グルメもありますよ!

DSC_0075.JPG

しかし「年末走り納めライド!」という訳で、食事処はすべて年末休み・・・
過去にライド中に食べたものです。イメージでお楽しみください。
DSCN0214.JPG
DSCN0228.JPG
こちらもお休み・・・海上自衛隊第1術科学校旧海軍兵学校)です。
サイクリングと一緒に、歴史の勉強なんていかがですか?
DSCN3446.JPG
島のライドで難しいのが帰り道・・・
来た道を戻るのは、あまり気が乗らないですよね!
DSCN3449.JPG
なのでフェリーに乗るため切串港へ!
DSCN3457.JPG広島港へとショートカットです!
一緒にフェリーに乗ったサイクリストが4人もいました。
今回のルートはこちら↓
ブログではお伝えできないほど広島県には、たくさんのサイクリングスポットがあります。
広島ライドご予定の方、なんでも私にお任せくださいね!