バイシクルカラー奈良登美ヶ丘店のスタッフがそれぞれの目線で情報をお届けしていくブログ!

生駒山麓公園のレストランへ!新緑を抜けるお手軽サイクリング!

生駒山麓公園のレストランへ!新緑を抜けるお手軽サイクリング!

先日、生駒市民の憩いの場所「生駒山麓公園」までサイクリングへ行きました!
生駒山の傾斜に作られた緑豊かな公園は、奈良を一望できる眺望も魅力です。僕も車では何度か訪れたことがあったのですが、ここまで自転車で行けることをお客様に教えて頂き、実際に行ってみました!
※ページ下部にマップも掲載しています。
日中は半袖ショートパンツで十分な陽気になりました。道路脇のツツジに春を感じます。
01-DSCF6668.JPG
学研北生駒駅の近くには、スターバックスができていました!行列こそできていませんでしたが、奈良、生駒市民にとってビッグニュースですよね!
04-DSCF6672.JPG
生駒山が見えてきました。こうやって見るとすごく遠い場所のような気がします・・・・
05-DSCF6678.JPG
ここが少し分かりづらい・・・北の方から行くと、阪奈中央病院の手前信号を右に曲がります。
06-DSCF6681.JPG
一見、この先は住宅街しかないように思います。山麓公園に繋がっているとは、教えていただかなければ全然分かりませんでした。でも、グーンッと伸びる坂は峠の気配を感じさせますね。
DSCF1591.JPG
登りは少しずつ斜度が増します。道幅も狭くなってきます。
DSCF1593.JPG
DSCF1594.JPG
住宅街を抜けると橋が!!先は森のようになっています!正直、住宅街を登っているときは、本当にこの道で大丈夫?と思っていたのですが、それらしくなってきました!
DSCF1600.JPG
見下ろすと阪奈道路が見えます。
DSCF1598.JPG
橋を渡るとひんやりと涼しく、木々が茂っています。住宅街から雰囲気がガラッと変わります。
DSCF1601.JPG
07-DSCF6720.JPG
左に緑の壁が出現するとゴール間近。傾斜は少しありましたが、距離が短くあっという間に登れてしまいます。
08-DSCF6689.JPG
到着!公園の上まで行くと、広場と奈良盆地が見渡せます。自動販売機のジュースで一服!もすごく気持ち良いですが、今日は最近リニューアルしたと聞く山麓公園レストランで休憩することにします。
09-DSCF6692.JPG
オシャレなテラス席がありました!サイクルジャージでも気軽に入れる雰囲気が嬉しいですね。
12-DSCF6696.JPG
休憩しているうちに少し涼しくなってきたのでほっとコーヒーを。レモンマフィンの酸味が、坂を登った後には余計美味しかったです。
16-DSCF6711.JPG
この日はケーキセット(¥500)にしましたが、ランチもすごく美味しそうでしたよ!(パスタ、ピザ、わかめうどんまで・・・・)
15-DSCF6710.JPG
もちろんテラス席以外にもたくさん。この日は天気が良く、窓を全て開放されていました。広々として本当に心地よいレストランです。
因みにここは、当店の水曜ミドルライドでお馴染みの「ハーブクラブさんと同じ、「青葉仁会」さんが営業されています。
13-DSCF6699.JPG
パンやケーキのお持ち帰りもできますので、後半戦サイクリングの補給食にも!
14-DSCF6703.JPG
春の陽気に包まれた、初夏を感じるライドでした。坂はありますが、距離が短いので、初心者の方も少し頑張れば達成感を味わえます!
もうすぐゴールデンウィーク。サイクリングはもちろん、ご家族でのお出かけにもオススメです!!
DSCF1612.JPG
今回のルートはこちら。
詳しくは、ルートラボをご覧ください。