休日、愛車EMONDA SL5のタイヤ交換を行いました。
正直、前のタイヤも寿命はもう少しあったと思いますが、どうしても変えたくなったのです。
なぜなら・・・・このタイヤ!
以前からカタログで見て気になっていた
【 BONTRAGER(ボントレガー) R4 320 】 です!
どうしてもこれを装着したくて、寿命まで待てませんでした。
驚きなのはその重量と価格。1本9900円は、クリンチャータイヤとしては最高級と言えます。
前後で約20000円・・・さぞ軽量なレースタイヤなのだろうと思いきや!?
重量は230g。今まで使用していた1本5500円のR3タイヤが 200g。(何れも太さは25mm)そう、値段の割には全然軽くないんです・・・
それなら、何故高いのか??
何はともあれ、早速装着してみます。サイドスキンカラー(タイヤの横にゴムは無く素地の色がそのまま)なので、見た目もかなり変わります。
【before】
【after】
どうですか!?プロがレースで使用しているチューブラータイヤのようになりました。自分としてはこの時点で満足しています(笑)
ハンドビルドで非常に丁寧な作り、高級感があります!他のタイヤより控えめなロゴマークも気に入りました。
通勤で少し使用しただけでも普通のタイヤとの違いは明らか。
しなやかで、乗り心地がすごくいいんです。
少し荒れたアスファルト、マンホール、白線の上など、少しの凸凹が穏やかになりますね。空気圧をいつもより少なめにしているような感覚です。
漕ぎ出しや登り軽さはやはりR3や通常のR4(サイドも黒い通常モデル)に軍配が上がります。しかし、ロングライドやコーナーの多いクリテリウムにはぴったりでしょう!
夏に向けてロングライドを計画されている方、少々お高いですがこんなタイヤもオススメですよ!
※店頭在庫が無い場合はお取寄せで承ります。予めご了承ください。
※タイヤの消耗が気になる方はこちらの記事もご覧ください。