バイシクルカラー奈良登美ヶ丘店のスタッフがそれぞれの目線で情報をお届けしていくブログ!

たまには美術鑑賞も。緑あふれる「大山崎山荘美術館」へ!

たまには美術鑑賞も。緑あふれる「大山崎山荘美術館」へ!

2020-05-06T13:39:01+00:00 2016/06/1|趣味|
休日、「アサヒビール大山崎山荘美術館」に行ってきました(すみません、自転車ではなく自動車で・・・)!
山荘美術館は天王山の近くにあり、その名の通り山の中にあります。こんな坂を見ると、自転車で来なくて良かったと思います・・・
※美術館前に駐輪場は無く、最寄駅駐輪場から歩くことになります。
5-IMG_4034.jpg敷地内に入ると、新緑が迎えてくれます。5月の穏やかな光に包まれて、美術鑑賞ムードが心の中で盛り上がります。
1-IMG_0783.jpg着きました!山荘らしい雰囲気が漂う、立派な建物です。なんだかこれだけで、旅に来たような気分になれますね。
3-IMG_8119.jpg
美術館なので当然ですが、館内は写真NG。でも、喫茶室のあるテラスからは絶景が望めます。写真左は京都、右は大阪方面。美術鑑賞もいいですが、ここでお茶を飲むだけでも十分来た甲斐がありますよ!
遠くの景色もいいですが、近くは新緑に囲まれています。紅葉の季節も最高でしょう!!
2-IMG_1808.jpg
さて、肝心の美術鑑賞の感想ですが・・・もしご興味があれば、店頭でお尋ねくださいね。ブログで語れるようなコメントは思いつきません・・・(店頭でも大したことは言えませんが・・・)

美術館を取り囲む庭園には、本当にたくさんの植物が植えられています。
4-IMG_9107.jpg
6-IMG_4146.jpg
7-IMG_0152.jpg
美術の知識が全く無い僕のような者でも楽しめるのが、こちらの美術館のいい所かもしれませんね。景色と自然と建物の雰囲気を楽しみつつ、気軽に美術に触れることができたように思います。
さて、ご紹介した「アサヒビール大山崎山荘美術館」さん、実は「木津川サイクリングロード」の八幡「御幸橋」から程近くにあります。流石にサイクルジャージやロードバイク用のビンディングシューズでは入れませんが・・・カペルミュールのカジュアルなサイクルウェアやスニーカーならライドの目的地にしてもきっと楽しいですよ!
詳しいルートは こちら のおすすめサイクリングロードをご覧ください!
最後は無理矢理自転車を絡ませた感じですが・・・久々の美術鑑賞は新鮮でいいですね!!