バイシクルカラー奈良登美ヶ丘店のスタッフがそれぞれの目線で情報をお届けしていくブログ!

Emonda SLRにガーミン Vector 2S J装着!パワーメーターって何?

Emonda SLRにガーミン Vector 2S J装着!パワーメーターって何?

2018-04-17T17:44:26+00:00 2016/05/27|商品|
こんにちは!フルネームは、森光竜太郎と申します。名前だけは強そうな、森光です!

ついに買ってしまいました!パワーメーター!!
IMG_6752.JPG
そもそもパワーメーターとは何なんでしょうか?
よくネットなんかで「パワートレーニング」というキーワードをよく見かけますね。
なんだか辛そうですね・・・なので私は、トレーニングには使いません!(笑)
DSCN3977.JPG
みなさん、こんな経験はありませんか?
「木津川サイクリングロードにて、行きと帰りで風向きが変わり、ペースがよく分からなくなった!」
「大正池ヒルクライム(上り坂)での踏みどころが分からない!」
「琵琶湖一周・淡路島一周ロングライドで、いつも終盤で力尽きてしまう・・」
1-あわいち (44).JPG
私もこんな経験があり、悩んでおりました。踏みどころが分からない・・・といった感じです。
もちろん、エンジンを鍛えれば解決する要素もあるかもしれませんが、エンジンがパワーアップしても、次のレベルの中で「自分に合ったペース」が分からなくなってしまします。
IMG_4894.JPG
ちなみに、こちらは水曜ライド嵐山サイクリングの様子。
平坦路で楽しくて安全な道ですが、往路を頑張りすぎると写真右下の私のようになります(笑)
向かい風、追い風、上り坂、下り坂、路面状況によって走る環境は一刻一刻と変わっていきます。
パワーメータとは、このような外的要因を無視して、純粋に自分がバイクに出している力を
“見える化”することが出きるのです!
IMG_6766.JPG
スピード(km/h) ケイデンス(rpm) に加え、「W(ワット)」がパワーメーターの指標です。
レースイベントでも、のんびりロングライドでも「自分のレベルに合ったペース」を守ることが一番のエコ運転につながります。
表示項目が一つ増えるだけで、なんだかワクワクしますね!!
まだまだ、試行錯誤中です!
バイシクルカラーのおススメサイクリングコースは、こちらです!
スタッフ原が愛用のガーミンはこちら!GARMIN EDGE(ガーミンエッジ)520を買いました!