バイシクルカラー奈良登美ヶ丘店のスタッフがそれぞれの目線で情報をお届けしていくブログ!

お盆休みは愛車DOMANE(ドマーネ)と富士サイクリングへ 前編

お盆休みは愛車DOMANE(ドマーネ)と富士サイクリングへ 前編

こんにちは、原です!
突然ですが皮下脂肪(通称ミートテック)を溜め込んでいる私は夏が苦手です。
という訳でお盆休みを利用して避暑地へエスケープしてきました。
避難場所として私が選んだのは日本人の心、富士山。
そしてそのすそ野に広がる富士五湖のひとつ、河口湖。
DSCN6630.JPG
現地に到着して驚きました!とにかく涼しい!
日中でも気温は25℃くらい。時折頬をかすめる風もどことなく冷たい。
小さい頃、清里へ行ったことがありますが、こんな風に涼しかったのでしょうか。
ちなみに天気がいまいちパッとせず、富士山らしい写真は一枚も撮れませんでした!
さて、とりあえず腹が減っては自転車には乗れません(名言!)
山梨グルメといえばこれ、ほうとう鍋を頂きます!
DSCN6633.JPG
真夏にあっつい熱いほうとう鍋。
でもこの気温なら汗だくにならず食べられます。そう。山梨ならね。
弾力のある麺、鍋いっぱいの野菜(白菜、きのこ、たまねぎ)
これだけでかなりのボリュームを誇るこの山梨グルメに
追加で「単品ライス」を注文しました。おかげでエネルギーは120%充填できました!
そしてやってきました!河口湖!
天気はイマイチ!写真も暗めでイマイチ!
DSCN6663.JPG
お盆という事もあり車も多いですが、
河口湖畔はサイクリングロードが設けてあり、
のんびりサイクリングには持って来いのスポットです!
当店のお客様とふたりでだらだらのんびり走ります。
一周約20キロの道のりはクロスバイクやマウンテンバイク向きなコースです。
DSCN6640.JPG
お盆に避暑地で湖畔をサイクリング。
たまりません!こりゃあ幸せ!と30分程ゆっくり走ります。
ちなみに途中、お手洗い等の休憩ポイントもちゃんとあります。
DSCN6655.JPG
自撮りに挑戦!どこ見たらいいのかわかりません。
DSCN6645.JPG
そこからさらに富士五湖のひとつ「西湖」へ移動します。
西湖へ向かう道は短区間ながらちょっとキツめの登坂区間があります。
その為か河口湖と比べ車や人も少なくなっていました。
西湖では当店のお客様ふたりと合流!
4人で西湖をまったりぐるり。
DSCN6672.JPG
1周約11キロの西湖はほぼフラット。
車通りも少ないため、ロードバイクにオススメしたいコースです。
ここではロードバイクに乗った学生さんの集団に出会いました。
お話しを聞くと、東京から来た大学のトライアスロン部だそう。
西湖一周で、各自タイムを計っているんだとか。
DSCN6677.JPG
私もタイム計測してみたくなり、もう一周走ってみました。
タイムを共有したくて頑張って走ったのですが、
戻ってきたらもう学生さんたちは居なくなっていました。悲しい・・・。
そしてそこの後、快適なサイクリングコースに浮かれている私を悲劇が襲う・・・。
後編へ続く。
DSCN6691.JPG
河口湖大橋を起点とした河口湖&西湖一周サイクリングコースはコチラ
距離は約28キロです。