バイシクルカラー奈良登美ヶ丘店のスタッフがそれぞれの目線で情報をお届けしていくブログ!

スタッフ原、鈴鹿エンデューロに参加します!その3

スタッフ原、鈴鹿エンデューロに参加します!その3

原です。

1月9日(月・祝)に鈴鹿サーキットで開催された「第1回鈴鹿ウインターエンデューロ」に参加してきました。
私は当店のお客様で、ロードバイクご購入後半年~1年程で、かつサイクルイベント初参加の方々と一緒に参加してきました。*その模様はこちらよりご覧ください。
スタッフブログでは、買ったばかりの一眼レフカメラの写真と共に、バイシクルカラーホームページでは紹介しきれない、私個人目線でイベントを振り返ってみたいと思います。


鈴鹿の会場では自転車メーカーやパーツメーカーの展示ブースがあります。その中でもなかなか興味深かったのが「和光ケミカル」さんのブースです。
バイクのクリーニング&メンテナンスレクチャーをなんと無料で実施されていました。和光ケミカルさんのケミカル用品は、バイクの組立や清掃、メンテナンスでバイシクルカラーでも使用しています。ちなみにスタッフ森光がとにかく好きなメーカーさんです。
IMG_0668.JPG
続いて、女性のみでメンバー構成されているサイクルユニット(?)のちゃりん娘(ちゃりんこ)です。
鈴鹿等のメジャーサイクルイベントでは欠かせない存在です。写真の女性はチームリーダーのあゆさんです。アイアンマントライアスロンにも出場されるスーパーアスリート。身長148cmと小柄ながら、ガシガシ踏み込むようなペダリングが特徴的で、華やかな雰囲気とのギャップが印象的でした。
IMG_0818.JPG
またもやちゃりん娘です。もはやこの為に一眼レフカメラを買ったのかと疑われそうです。実は写真左手前の子のファンです(笑)
ちゃりん娘にはモデルさん出身の子もいる様で、カメラを向けたらすかさずポーズを決めてくれました。ありがとうございます!
IMG_0994.JPGまた、ロードバイク歴3年以上の走り馴れたお客様方も別グループとして参加されていました。全員が上位でゴールをされており、力強い走りを見せてくれました。先頭集団へ積極的に絡んでいく姿はまさに競技者。1000人中50位と、すばらしい結果を出された方もおられ、日頃の練習の成果が発揮できたようです。
IMG_1004.JPG
私もお客様に撮影頂きました。ありがとうございます!2017年最初の記念になりました。
IMG_0749.JPG
ちなみに私の結果は以下の通りです。ほぼ最後尾でスタートしてから、途中写真撮影モードに移行するまではちゃくちゃくと順位を上げることができました。スタート位置的にも先頭を走る第1~第3集団には絡むことはなく、ほぼ一人で走りました。
無題.png
途中までしか走っていませんので、結果というにはしっくりきませんが、私としてはあまり納得のいく内容にはなりませんでした。個人的に昨年8月ごろより徐々に走る量が減り、明らかに練習不足。伊吹山ヒルクライムにチャレンジした時はもっともっと走れたように思います。
「自分はこれくらい走れる!」という気持ちと実力がうまくリンクしませんでした
。また、携行するドリンクも1本で十分かと思ったのですがまったく足りませんでした。冬の3時間エンデューロは2本がマストですね。
という訳で私は走力の低下が浮き彫りとなり、走りの方は反省の残る結果になりました。ですので今年はしっかり走るぞ!と心に決めながら家に帰りビールをがぶ飲みする私でした。
IMG_0887.JPG
原一矢