バイシクルカラー奈良登美ヶ丘店のスタッフがそれぞれの目線で情報をお届けしていくブログ!

あなたのメタボ指数は?簡単計算でBMIを算出してみよう!自転車ネタではありません。

あなたのメタボ指数は?簡単計算でBMIを算出してみよう!自転車ネタではありません。

こんばんは、原です。

深夜更新失礼します。
日々夏の足音が近づいて来ていますね。暑がりの私にとってこの足音はまるでホラー映画のワンシーンのように聞こえます。
さて、皆さん、「BMI」というワードを聞いたことあるでしょうか。アメリカのコンピューター関係の企業じゃありませんよ。
つい先日、当店のお客様でスポーツ系の学科を専攻する大学生の子とこの話になり、色々と教えてくれました。とてもおもしろかったので皆さんに共有させていいただきますね。
BMIとはBody Mass Indexの略称で体格指数や肥満指数などと呼ばれているようです。
この数値を算出することで肥満度合いや逆に痩せすぎているかなどが判別できます。その彼に教えてもらったのですが、算出方法はとても簡単です。
体重÷(身長の二乗)だけです。
私の場合・・・(キャ!)
体重75キロ ÷ (身長(メートル単位)1.75×1.75=3.0625) = 24,489…
となります。
ちなみにもっとも痩せていたと思われる20歳ごろなら・・・
体重65キロ ÷ (身長(メートル単位)1.75×1.75=3.0625)  = 21.224…
となります。
そしてなんと人生で過去最高値は28付近に到達します(笑)
こちらのサイトによるとBMI25以上は肥満となり、高血圧や糖尿病などのリスクあると書かれていますね。
無題.png
しかしその反対に痩せすぎというのもあまり良くはないように書かれています。
あまり数値に捕らわれすぎるのはどうかと思いますが、参考にするのは良いかと思います。
みなさんのBMIはいくつになりましたか?

さぁて今日も仕事終わりのビールを飲むか!
原一矢