バイシクルカラー奈良登美ヶ丘店のスタッフがそれぞれの目線で情報をお届けしていくブログ!

【宮里からのアドバイス】男性サイクリスト必見!ライド中の頭皮ケアできてますか?

【宮里からのアドバイス】男性サイクリスト必見!ライド中の頭皮ケアできてますか?

2017-06-05T17:30:22+00:00 2017/06/5|商品|
こんにちは。宮里です。
週末は晴れ渡るお天気で、楽しそうにツーリングをしている人を多く見かけました。
午前中でも25度を超える真夏日でしたね。
お天気キャスターの天達さんによると年々、気温上昇と共に紫外線の量も強くなっているとの事。
お店でも、色々な紫外線ケアグッズが増えてますね。
特に野外で楽しむスポーツなどは、今以上に紫外線ケアは必要になってきます。
1-DSCF6887.JPG
女性の方は日頃からのUVケアは常識なので、バイクに乗る時も
しっかり日焼け止めを塗り、マスクを付けて、アームカバーも付けています。
日焼け対策は実は体力消耗の軽減にも繋がります。
ところで男性の方はUVケアはちゃんとできてますか???
「愛車のケアはバッチリやで!!けど自分へのケアは後回しやな〜、、、。」という男性陣多いかと思います。
走る楽しさばかりに気をとられていると、身体への負担が大きくなっている事には気付きにくいですよね。
日焼け止めクリームを塗るのは面倒なんだけど、、、。という方でも気軽にできるUVケアアイテムがあります。
それは「サイクルキャップ」です!
ヘルメットの下に被るだけ。
すごくお手軽です。
1-IMG_6872-001.JPG
身体の中で一番高い位置にある「頭」は、紫外線が最も当たりやすい場所です。
ヘルメットをしていても、ヘルメットの通気口から強烈な紫外線と熱さが容赦なく頭に突き刺ささり、頭皮にも影響してきます。
紫外線による頭皮のダメージは「抜け毛」の原因にもなります。
ダメージに気が付いた頃には、、もう遅い、、、。という事もあります。
起こり得るリスクは早めに回避してあげた方が自分の為にもなりますよ。
みなさんもこれからの暑い季節はしっかりとした紫外線対策でライドを楽しみましょう!
1-DSCF7030.JPG
宮里