バイシクルカラー奈良登美ヶ丘店のスタッフがそれぞれの目線で情報をお届けしていくブログ!

愛車MADONE(マドン)9のDHバー仕様で秋の鈴鹿サイクルイベントへ行ってきます!

愛車MADONE(マドン)9のDHバー仕様で秋の鈴鹿サイクルイベントへ行ってきます!

原です。

現在の愛車MADONE(マドン)9を組立てしたり・・・としている内に掲載のタイミングを逃してしまっていましたが、11月23日(木・祝)に鈴鹿サーキットで開催されるサイクルイベントへ出場します!
2年前にも出場した鈴鹿サイクルイベント。あいにくの雨でしたが超が付くほど気持ちが良いサーキット走行を味わえたのはとても貴重な思い出です。また、今年の1月にも「第1回鈴鹿ウインターエンデューロ」にお客様と一緒に参加しましたので今度で3回目ですね。
IMG_0726.JPG
鈴鹿サーキットでは年3~4回ほどサイクルイベントが開催されます。開催されるシーズン毎に種目や競技時間が異なりますが、全体に共通するのはサイクルイベントとしては「敷居が低いこと」です。
シリアスに順位を競うライダーもたくさんいますがサーキット走行をエンジョイすることを目的とした方が圧倒的に多いですね。言い方を変えると「エントリーしてエントリー費さえ払えば誰でも出れる」感じなのです。
特に春(5月)と秋(11月)開催はママチャリやタイヤの小さな小径車(ミニベロ)なども出場可能。派手な仮装をしながら走るコンテストもあり、お祭りムード全開です!
で、私が今回出場する秋の鈴鹿ですが、種目は2年前と同じ「トロッフェ・バラッキ」です。
舌を噛みそうな種目名ですが、簡単に言うと「二人一組で相棒と一緒に走り、10周回のタイムを競う」というルール。お祭りムード全開の秋鈴鹿の中でもちょっと本気度の高めなタイムトライアル種目です。*写真は2年前の様子。
14642386_908171322661207_330637557171444997_n.jpg
unnamed9-001.JPG
モータースポーツファンの方はご存知かと思いますが、鈴鹿サーキットフルコースは1周約5.8キロ。それを10周回ですので58キロを走ります。
しかも鈴鹿サーキットは以外にも平坦ではなく、ゆるーく登っているか下っているかのコースです。(モータースポーツとは逆周りで走行します)
2年前はがっつり雨が降っておりコンディションは最悪。今年はバイクも新しくなりましたので気合十分での再チャレンジです!今からとっても楽しみです。
IMG_8653.JPG
IMG_8657.JPG
原一矢