バイシクルカラー奈良登美ヶ丘店のスタッフがそれぞれの目線で情報をお届けしていくブログ!

スタッフ原の、鈴鹿レース参戦日記 DAY5 最終回!

スタッフ原の、鈴鹿レース参戦日記 DAY5 最終回!

原です。

遂に「スタッフ原の鈴鹿レース参戦日記」も最終回を迎えました。
そうです、11月14日(土)、鈴鹿サーキットで走ってきましたよ!
当日朝、8時頃に奈良を出発しました。
あいにくの雨が私の緊張をより高め、胃がキリキリしながら向かいます。
途中一緒に走るメンバーと合流し11時ごろ鈴鹿サーキットの駐車場に到着です。
気持ちのいい曇天ですね! 笑
DSCN0525-001.JPG
エンデューロという別のレースが朝から開催されており、
すでに会場には沢山の人とバイクの数々!
DSCN0529-001.JPG
DSCN0530-001.JPG
この頃になると懸念されていた雨は止み、曇り空。
なんとか濡れずに走れるか?と思いながら、受付を済ませます。
DSCN0533-001.JPG
が、やっぱり雨が降ってきました(笑)
雨の中、着替えなどを済ませます。これが結構大変でした。
雨に打たれ出走前から体が冷えてしまいます。
DSCN0570-001.JPG
私が出走するレースは「トロッフェ・バラッキ」です。
二人一組で走り、鈴鹿フルコース(1周約5.8km)を10周回し、そのタイムを競うレースです。
お互いの走行ペースを合わせ、風の抵抗を強く受ける先頭を
交代(ローテーション)しながら走り抜きます。
無題1.jpg
ご存知の方もおれるかと思いますが、
鈴鹿サーキットは平面コースではなく、緩いながら勾配があります。
スタートとゴールのホームストレートからシケインまでと、スプーンカーブは登坂区間です。
西ストレートや最後のS字カーブは下りとなり、高速走行区間となります。
私は今回のレースで二つの目標をお客様と約束しました。
‘H様’と約束した「100分以内にゴール」
‘O様’と約束した「出走者半分より上位にランクイン」
路面コンディションは最悪、コンビネーションは最高。さてさてどうなることやら。
出走時間が進むにつれ、緊張による胃の痛みは和らぎ、少しづつ気分が高揚してきました。
下の写真はスタートラインです。エントリー順に出走していきます。
青のウェアの方、とんでもなく速そうです。
しかし、周りを見渡すとこのような井出達の方ばかり!
「出るレース間違えたー!」と心の中で思いましたね。
unnamed9-001.JPG
私の出走時間が迫り、列に並びます。気分は最高、テンションが急激に上がります。
叫びたくなるような高揚っぷり。お姉さん達に手を振りながらいざスタート!
残念ながらレース中の写真はありません。しかし、ラップタイムと共に少し解説します。
必死に走りすぎて少し記憶が曖昧な箇所もチラホラですが。
ラップタイム1.jpg
・1周目
とにかく必死に漕ぎました 笑
店長に教わったとおりに走ります。
「下りはアウター×トップ激踏み」と「一定パワーで走る」を意識しました。
結果、想定タイムの1周10分を大幅に上回る9分29秒。
「テンションに任せて無理走りすぎた!」と思いました。
・2週目、3週目
1周目の反省を生かし、少し抑え気味に走り、9分39秒。
・4週目
2.3週目に抑え気味に走っていたのはたぶん幻想だと気づきます。
1周目より抑えただけで、、実力からするとオーバーペースだったのです。
なんと早くも左足がつりそうになってきました。
さらに抑え気味に走り10分10秒。
・5、6週目
10分未満になるよう調整しながら走りますが、今度は右足もつりそうになってきました。
・7週目
左右の足がつりそうになりました。付加の強い走りをすると今にもつりそうです。
・8週目
右足が限界となり、重いギアが踏めなくなり、インナーギアに落とし、速度が一気に落ちてしまいました。
・9週目
8週目で足を休めた為、少し痛みが和らぎました。ここで、興奮のあまりすっかり忘れていた
店長から教わった「ケツで漕ぐ!」を思い出しました。
足で踏んで漕ぐのはもう限界でしたので、ケツで漕ぎました。
すると不思議。足の痛みは気にならなくなり、タイムも少し復活!
・10周目
ラストスパート、とにかくケツで漕ぎました!
西ストレート、ヘアピン後の下り、S字カーブ、全力で前を引き、
最終ホームストレート、貯めていた足を使い、一気に走りぬけました。
結果は上のラップタイムにも出ておりますが、
1時間39分16秒!35位!
100分切りにギリギリ成功しました!
出走者は75組。半分より上もギリギリ成功しました!
全部がギリギリですが 汗
順位.jpg
今回、レースに出れたこと、目標を達成できたこと、
それもこれも本当に皆さんのおかげです。
まずは、私と一緒に走ってくれた「F様」感謝でいっぱいです。
店長からレース出場許可が下りて、誰と一緒に走るか悩んでいた時に
すぐに「一緒にどうですか?」と言ってくれたこと。
レース中、私が何度も足がつりそうになった時、「大丈夫!大丈夫!」と
声をかけ、「足つりそうだしもう無理かな」と思った私の心を支えてくれました。
一緒に走った「チームBicycleColor」の皆がゴール直後、笑顔で迎えてくれて、
ハイタッチしたこと、幸せでした!
レース前等にお店にご来店頂いたお客様が
「レース頑張ってや!楽しみにしてるよ!」と応援してくれました。
なんと、’O様’はわざわざ奈良から鈴鹿まで観戦に来てくれました!
本当にありがたいことです。
また、店長にはこの日の為に稽古をつけて頂き、
そのアドバイスがなければ目標達成はなかったでしょう。
スタッフの皆も応援してくれてとてもうれしかったです。
帰りは皆で温泉!
冷えた体を温めます。これがまた最高!
温泉後にはペコペコのおなかを満たす為、みんなでご飯も食べました。
レースの完走を称えあいながら、私は誰よりもモリモリ食べました。
unnamed3-001.JPG
来年は東大阪新出店などもあり、レースにでるのは少し難しいかもしれません。
今年、このレースに出れたことは貴重な経験となりました。
(店長には来年は伊吹山、富士ヒルクライム、けいはんなクリテに出たいなんて言えない…)
以上、スタッフ原の、鈴鹿レース参戦日記でした。
最後までご覧頂きありがとうございます。
おまけ
レース直前集合写真
DSCN0576-001.JPGレース直後集合写真unnamed5-002.jpg
とてもいい仲間です!
次回、「スタッフ原のDOMANE(ドマーネ)と行くダムカード集め」でお会いしましょう!?