バイシクルカラー奈良登美ヶ丘店のスタッフがそれぞれの目線で情報をお届けしていくブログ!

6月に富士見パノラマリゾートへ行き、マウンテンバイクのダウンヒルコースを愛車TREK(トレック)のFUEL EX8で楽しんで来ます。

6月に富士見パノラマリゾートへ行き、マウンテンバイクのダウンヒルコースを愛車TREK(トレック)のFUEL EX8で楽しんで来ます。

まずはお知らせから。

2018年6月18日(月)~6月22日(金)までの5日間、ゴールデンウィークの振替休日と致しまして、
バイシクルカラー全店休業日となります。何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

で!

その5日間の間に私はお泊りマウンテンバイクライドに行こうと計画しております。

行き先は富士見パノラマリゾート。もちろん現地までは車移動ですよ(笑)

ここには日本屈指のダウンヒルコースがあり、そこで思いきり転んだり回ったりしてきたいと思います。
ちなみに、MTBのダウンヒルと聞くと下記の動画のような光景を思い浮かべがちですが、
こんなスーパーダウンヒルはしません(っていうか出来ない)のでご安心ください(笑)

その為に先日、マイマウンテンバイクのブレーキをアップグレードしました。

新しいブレーキはシマノのM7000系SLXです。

ロードバイクで言うと105相当のグレードとなっており、まだ上のグレードが存在しますが
転んだり回ったりすることで壊れるかもしれませんので、心理的にもお財布的にも安心ですね。

ブレーキ本体ももちろんSLXに交換しますが、ポイントはフィン付きのメタルパッドなことです。
メタルパッドは制動力に優れる反面、ブレーキ鳴きがしやすいというデメリットもありますが、
今回は制動力を重視しこちらにしてみました。

そして黒い部分がフィン(放熱板)です。
連続でブレーキをかけ続けると高温になりますのでそれを効率よく発散する為の構造となっています。

こちらはシマノのミネラルオイルです。ブレーキシステム内部にはこちらを充填し、
組み付けを行います。おいしそうな色ですが、飲んではダメです。

ちなみにオイルの充填作業にはこちらのファンネル(じょうご)を使用します。
テレビアニメ「機動戦士Zガダンム」内に登場するAMX004キュベレイというモビルスーツが
使用する武器「ファンネル」は正にじょうごのことを表しています。

ペダルも交換しました。今まではビンディングペダルを使用していましたが
今回はシマノのPD-M8040というマウンテンバイク用フラットペダルです。

現地ではスポーツカメラを使用したダウンヒル動画撮影や、一眼レフで夜空の撮影などをしてみたいと思っています。

その様子もまたご紹介したいと思っておりますので、お楽しみに!

原一矢