バイシクルカラー奈良登美ヶ丘店のスタッフがそれぞれの目線で情報をお届けしていくブログ!

たまには自転車以外の話を…。①マイ工具の買い替え。②新しい趣味?を始めた話。をお送りします。

たまには自転車以外の話を…。①マイ工具の買い替え。②新しい趣味?を始めた話。をお送りします。

2020-01-06T12:22:26+00:00 2018/05/8|趣味|

今回は自転車とは直接関係の話です!

まずは…

普段、業務で使用しているマイ工具を買い替えました。

六角レンチの2mmと4mmと5mmです。

自転車の組立て作業の大半はこの4mmと5mmで行いますので、
自前の工具として常に使い続ければ手に馴染んでいき使いやすくなっていきます。

また、おなじ5mmの六角レンチでも軸部分の固さやしなり具合が違うので、
ネジを締めこむ際の力のかけ方が変わってきます。そのあたりを常に均一に保つ上でも有用ですね。

ちなみに2mmは今まで共有工具で作業していましたが、買い足しました。
シマノの変速機が新しくなり、今までドライバーで調整していたボルトが2mmのネジに変わったり、
マドン9のブレーキ調整が2mmだったりと使用頻度がかなり増加した為、マイ工具にしました。

私は工具マニアではありませんが、仕事(テック作業)を正確に行う上ではこのマイ工具は大事には思っております。

営業マンならペンや手帳。経理マンなら電卓やマウス。に相当するものではないでしょうか?

社長なら…なんでしょう(笑)

新しい工具はパークツールの六角レンチです。
有名なメーカーではありますがごくありふれており、こだわりのメーカーとは程遠いかもしれません。

選んだポイントとしては①入手性が高い ②ボールレンチが結構斜めからでも締めやすい

という2点です。

 

続いて、ほんとうに自転車とは関係ない話です。
この春からテニスクラブに通い始めました。

ラケットを握った事もありませんし、ルールもまったく知りませんが、
折角あたらしいことをするなら初めての事にチャレンジしようと思い、テニスを選んでみました。

で、テニスを実際やってみると「自転車って簡単だな」と思いましたね。
「自転車」に乗ることがまったくの未経験という人はほぼいないはずです。
なので距離やスピードはともかくとりあえず自転車本体があれば誰でもすぐに楽しめてしまいます。

それに比べテニスは…。うーん難しい!ホームランばかり量産しています。笑

以上、たまには自転車と関係のない、私の趣味的な話でした。

原一矢