関西で自転車に乗るなら、タンの徒然日記をご覧ください!

お客様ご自慢のロードバイクから。

お客様ご自慢のロードバイクから。

2013-12-21T16:53:41+00:00 2013/12/21|サイクリング|
日々メンテナンスやパーツ交換でお持ち込み頂くバイクから、皆様ご自慢の愛車です。
DSC03991.JPG
フィットネス目的が、いつの間にか結構なスピードと強度で乗られるようになったお客様です。
TREK Madone(マドン)4.5 2013年モデル サイズ56cm
運動強度が高いのでハンドルはこの位置。
ステム下のヘッドカバーも完成車に付属している15mmから、さらに低い5mmに交換。
DSC04001.JPG
自転車は機材を使うスポーツです。いかに上手く機材を使うかでライディングは変わります。
ポジションやセッティング、パーツの選択はその為にあります。
サドルはBONTRAGER(ボントレガー)のハイエンドモデル、Team Issue(チームイシュー)。
後方のベースはしなやかで、骨盤を立ててどっかり座ってもクッション性の高い乗り心地を実現。
意外に快適なサドルです。
DSC03992.JPG
ハンドルは、ロングライドやエンデューロ、レースなど全てでお勧めのカーボンハンドル。
もはや定番でしょうか!?
DSC03996.JPG
IsoZone(アイソゾーン)ハンドルは専用パッドが内蔵となり、それが無い状態と比較し20%も振動をカットします。
高速で橋のつなぎ目を通過した時等はその恩恵をビックリするくらい受けます。
そして、チェーンリングは「ROTOR(ローター)」の楕円ギア!
DSC04005.JPG
ギア歯数は53×39。レース強度のギアの歯数です。
楕円は、カタログに「ペダリング効率が高まり、ライダーの力を最大限発揮する。」と記載されていますが、
正直「??」ですよね。で、実際使うと「なるほど!」といった感じでしょうか。
もちろん体感には個人差がありますが、ペダリングに関してあれこれ考えて、継続的に乗ってらっしゃる
方には効果があるはずです。また意外にも真円に戻した時に今までにない違和感を感じます。
荷重が掛かるべきポイントがはっきりと伝わります。
自転車で、また新しい発見と驚きを体感出来るかもしれません。
まずは、「もう少し楽に乗れたらな」とか、「もう少しスピードが出しやすくなるといいな」
といったちょっとした事から始まります。ぜひお気軽にご相談くださいね。
同じ自転車1台でも、工夫次第で何倍もの楽しさと発見をもたらしてくれますよ!