関西で自転車に乗るなら、タンの徒然日記をご覧ください!

マウンテンバイクは楽しい!!!

マウンテンバイクは楽しい!!!

2014-02-23T15:11:40+00:00 2014/02/23|サイクリング|
普段ロードバイクに乗っておられる方も、本日はレンタルバイクを持ち込み、
オフロード体験を行いました!

IMG_7485.JPG

IMG_7486.JPG
ロードバイクとはまた違った面白さがあります。
IMG_7488.JPG
もっと距離を延ばしたいのですが、店で仕事が待っているので本日は2時間程で終了。
IMG_7494.JPG
IMG_7490.JPG
登れないと悔しい!!でも童心に帰れる事が新鮮!
IMG_7498.JPG
IMG_7497.JPG
ロードバイク同様、ハンドル高やライディングポジションが重要になります。
またマウンテンバイクはタイヤの空気圧やサスペンションのセッティングも大切です。
私は1カ月ぶりにマウンテンバイクに乗りましたが、やっぱり楽しいですね。
本日は私物バイクの中から、前後にサスペンションが搭載されたモデルに乗車。
フロントのみサスペンションが搭載されたバイクも持っているのですが、
後ろにもサスペンションが搭載されると、改めて上り下り共に機材に助けられます。
上りはトラクションに圧倒的な差が出ます。リア荷重を推進力へと変えてくれます。
下りは滑るように下れます。ラインを選ぶというよりも、道を面で捉える事が可能です。
※価格を無視した場合です、、。
ちなみに、ロードバイクを楕円チェーンリングに交換してしばらく経ちますが、
マウンテンでも、特に緩い登坂時には身体の使い方に大きな変化が出ている事に驚きました。
身体の大幹を中心として、対になる様なイメージでバイクと身体が大きく連動します。
広背筋や大殿筋といった大きな筋肉をより使えるようになっています。
ペダルを踏んで必死に漕が無くてもバイクが進みます。また身体も疲れにくくなります。
投資した甲斐が有りますね!
もっと走りたいですが今日はここまでです。
開店時間が近づくにつれ、納車予約の方の顔が浮かんできます。
早く帰らねば・・!