関西で自転車に乗るなら、タンの徒然日記をご覧ください!

当たり前のことを当たり前に。

当たり前のことを当たり前に。

2014-06-02T20:58:24+00:00 2014/06/2|サイクリング|

新車の組み立ての一場面。最終工程にさしかかった時、本来回らないボルトが少し力を加えると「クルクル」と回る状態でした。その部品は出荷時にすでに取り付けられている部品ですが、そのような個所も購入後のことを考えチェックしながら組み立てますので発見することがあります。

ただちに安全上問題のある内容は極めて少ないですが、後々の異音やガタつきの発生に大きく影響します。DSC05902.JPG

その様な点を考えると、価格問わずスポーツバイクの完成車クオリティーは、販売店が担っていると断言できます。写真はトライアスロンで人気の高いスピードコンセプトですが、最近ではこのような特殊といえるバイクは勿論、ミドルクラスのロードバイクまでメーカー独自の規格や工具が必要となるケースが増えています。DSC05908.JPG当店はTREK(トレック)専門店ですが、1つのブランドに絞り専門に扱うことはとても多くのメリットがあります。発生しやすいトラブルの把握、同じモデルでも年式によるメンテナンスの違い、モデル別のトータルメンテナンスの頻度など、購入した後の安心感は大きく変わります。部品の供給スピードはもちろん、費用も大きく変わります。

皆さまのバイクやホイール、パーツなどは、バイクを見た時に何気なく観察しチェックしています。当店でご購入いただいたホイールやパーツに関しては、馴染みやガタが発生しても優先的に作業を行い、しかも安価なメンテ費用で可能ですからね!

今回は、専門店での仕事についてアップしてみました。