関西で自転車に乗るなら、タンの徒然日記をご覧ください!

奈良~滋賀 私の年末年始、そしてシマノのカメラスイッチ!

奈良~滋賀 私の年末年始、そしてシマノのカメラスイッチ!

2015-01-10T21:22:48+00:00 2015/01/10|サイクリング|

年末年始が過ぎ去り、仕事初めの1週間という方も多かったのではないでしょうか。

休業中、スタッフは思い思いの場所へ走りに行っていた様ですが、
私は帰省の途中に不意の雪に見舞われました・・!
IMG_0361.JPG
走り出した時は、積もるどころかチラホラ舞っていた程度の雪が、
あっという間に高速が通行止めに。
IMG_0363.JPG
これは渋滞します。
そして滑ります。
IMG_0369.JPG
前の車が横に滑り出し、追い越し車線で後続車と接触寸前・・
私はこの日の帰省を断念して引き返しました。
IMG_0366.JPG
欲しいものがまた増えました・・!
こんな感じであまり走れなかった私ですが、ちょっとしたパーツを愛車へ加えました。
購入したものの、ずっと自分のバイクを触れずにいた昨年、
この度ようやく取り付けました。
DSC01042.JPG
拡大すると解ります。ココです。
DSC01042-001.JPG
Di2(電動変速システム)では大変ご好評のスプリンタースイッチ。
スプリンター!?スイッチ??と、その名前は何やらいかがわしい雰囲気がありますが、
下ハンドルをもって、リラックスして指を添えるだけで変速が可能なのです。
DSC01270.JPG
下ハンドルの右側と左側のそれぞれに取り付けますが、
右ではリア変速のシフトダウン(重たいギアへ)、左スイッチではリアのシフトアップ(軽いギアへ)が可能。
下ハンドルを持ったまま、指を大きく動かすことなく親指の指先のみで変速が可能!
なにもスプリントする時だけでなく、ある程度のスピードで巡行している時に、
指を簡単に添えてカチカチ変速出来るので、大変便利なスイッチなのです。
一度使うともう手放せません!
そしてもう一つ。これはまだ取り付けが出来ていませんが、
シマノのカメラスイッチ。
DSC01288.JPG
誤解が無い様に一応言いますと、”カメラスイッチ”は正式名称ではありません。
私が勝手にそう呼んでいます。なぜだか分かりますか??
ちなみに、上ハンドルの左側に取り付けます。
早く取り付けたいのですが、何分私のハンドルはケーブル一式がハンドル内装なので
この上なく手間がかかります。
またお店では皆様からメンテナンスを多く頂いているので、スタッフの愛車作業はいざ知らず。
DSC01290.JPG
ともあれ、沢山いじる箇所があるのは良い事です!
今年は何をしようかな!?と想像が膨らみます。