関西で自転車に乗るなら、タンの徒然日記をご覧ください!

山を抜けてパン屋さんへ!秋のマウンテンバイク研修!

山を抜けてパン屋さんへ!秋のマウンテンバイク研修!

2015-11-11T22:23:51+00:00 2015/11/11|サイクリング|
冬はマウンテンバイクを楽しむ絶好の季節でもあります!
という事でMTB研修ライドに行ってきました!
朝7時半過ぎに店を出発し、40分程で現地に到着します。
寒くなくとても走りやすい季節です!

IMG_5105-1.JPG

簡単にオフロード走行のレクチャーをした後、実際山の中へ入ります。
オフロードを登り始めて間もない時、その表情からも分かる通り、
スタッフ森光は先頭付近で、まだまだ元気です!
IMG_5108-1.JPG
途中難易度の高い下りポイントがあります。
無理せず押して下ります。鈴木は先に難なくクリア。
IMG_5115.JPG
トレイル(自転車で走行が許可されている舗装されていないコース)は
こんな感じです!楽しそうではありませんか!?
まだまだみんな元気です。
IMG_5119-1.JPG
ちなみに、秋や冬がマウンテンバイクを楽しむ絶好の季節、というのは、
落ち葉が敷き詰められた道はコケてても痛くなく、また虫も少なくから。
さらに風を常に受けるロードバイクだと、真冬のライドは常に極寒の
風にさらされます。マウンテンバイクではロードバイク程風を受けないので
冬場でもロード程寒くないのです。
さて、今日のコースはJR法隆寺駅が引き返しポイント。
小麦ベーカリーさんで昼食。テラスでガッツリ頂きました!
IMG_5130.JPG
とても美味しいですよ!
スタッフ宮里お勧めコース、「郡山~法隆寺~天理へ」でも紹介されています!
IMG_5129.JPG
しっかり食べた後は、またしっかり登っていきます、、。
スタッフ鈴木は体調を崩しつつも元気です。
が、その後方、森光はいつの間にか最後尾。。
IMG_5131.JPG
またここではカッコいい写真!を狙いましたが実際はハイキング。
週末のレースイベントの参加を考慮し?万全の安全策の原。
IMG_5143.JPG
ともあれ楽しいMTB研修ライドとなりました!
本日私が乗っていたマウンテンバイクです!
IMG_5139.JPG
前日に交換したパーツの一つ。クランクセット。
ギア比とクランク長(ペダルを取り付けるアームの長さ)を変更しました。
グレードはロードバイクでいうDura-Aceに相当するXTR。
IMG_5075.JPG
クランクアームの長さを5mm短くし、左右のペダル間の距離もより短い設定に。
平地や登りで回しやすくなりました。
IMG_5133.JPG
そして今や下りを楽しむ上での定番パーツ。ドロッパーシートポスト。
ハンドルに取り付けたレバーを操作する事で、事務イスの様に座面が上下します。
IMG_5096.JPG
IMG_5134.JPG
サドルは、元々ペダリングを支えるポイントですが、
下りではペダリングよりもバイクをコントロール出来る幅を増やす事が求められます。
例えば、グリップの乏しい不安定なオフロードでは、身体とバイクは上下に一直線にはなりません。
よりバイクを意識的に動かしコントロールする為に、このシートポストは
サドルを簡単に下げる事が出来るのです!
もちろん、バイクコントロールをさほど程必要としない平地や、
ペダリング重視の登りではサドルを上げます。
マウンテンバイクは、ロードバイクとはまた一味違う、面白~い世界が広がっています!