痛めた脚は、ついに整形外科に行くことに。。
先日、レントゲン、エコー検査、MIRと全部行いました。
今日はエコー検査で膝の内部を見ながらの注射。
神経を圧迫していそうな小さなガングリオン(ゼリー状の物質)が見つかったのでを針で刺しました。
そして固まった筋肉をほぐす様にまた膝に注射。
バイクのメンテナンスだと、ラスペネを注して潤滑させる感じでしょうか?
スイム、バイク、整形外科、リハビリ、スイム・・
といった妙な掛け合わせです。
本番、走れるのでしょうか??
ランが出来ないので早速バイクを組み立て、ポジションの調整を目的に走ってきました!
ちなみにバイクは乗れます。バイクは身体に優しいですね!
工具持参で、止まっては調整を繰り返します。
ローラー台である程度はポジションを出しますが、
実走すると上半身を大きく使うため、また変化します。
1回で完成にはなりません。
タイムトライアルを走る時と、今回のトライアスロンでは距離や強度が異なります。
トライアスロンは初なので、ポジションもある程度決定するまで色々試してみます。
とりあえず問題点が分かったので引き返します。
ただ、これでまた購入するパーツが増えてしまいました。
ポジションネタでもう一つ。
GARMIN Edge1000Jの画面中段、プラットフォームセンターオフセットという項目が表示されています。
これは、ペダリングがペダルのセンターからどれだけズレているかを示しています。
左が-2で右が-1ですが、実はこれ、だいぶ改善されたんです。
元々もっとひどい数字でした。
もちろん、全員±0が良いわけではないですが。
何で改善されたかというと、このインソール。
「SOLE STRA」というメーカー。
世界20カ国以上で販売されるドイツのメーカーです。
ちなみに、トレックファクトリーレーシングのカンチェラーラも使用しています。
裏を見るとこの様にカチカチのカーボンソール。
正しい動力伝達の為、足をニュートラルな最適な位置に保持してくれます。
具体的にはかかと、母指球、小指球、この3点を適した位置と高さでしっかりホールドします。
勿論、シューズが自分の足にピッタリ合っていることが前提です。
私の使用しているシューズはこちら。
BONTRAGER XXX Roadシューズ
シューズはシューズメーカー、インソールはインソールメーカーを使用することがお勧めです!
このインソールを使用してから、サドル高が2mm程上がりました。
直接な要因か分かりませんが、ペダリング中に必要以上に膝が内側に入ってしまう事も解消されました。
ちなみにこのソール(SOLE STAR)、ロードバイク用は2つラインナップがあります。
・一般モデル ¥14,000-(税別)※ペア
・ハイエンドモデル ¥21,000-(税別)※ペア
インソールは足裏というとてもデリケートな個所です。
サイズ選択や使用する際の注意点などがございます。
必ずスタッフのアドバイスを受けましょう!
自転車のパーツ交換やポジション調整はまたブログでご紹介します。
今のところ、個人的にはランやスイムよりバイクが一番楽しいかな~