前回の順調なバイク編に続き、最後のランです!
ウロウロ探しましたが、無事自分のシューズを見つけてスタートです。
写真:岸本薫
ランスタート地点で配っていた塩の塊を、張り切ってもらい過ぎました。
しょっぱくて給水し過ぎて横腹が痛くペースを上げれません。。
3km地点まではキロ4分30~35秒ほど。
4km過ぎると腹痛も収まり徐々にペースアップ。
この地点でキロ4分15~20秒ほど。
バイクよりも明らかにしんどく感じます。
それも無理有りません。ランを始めて6ヶ月。
いきなり走って靭帯と半月板を痛め、間1ヶ月間は全く走れませんでした。
いきなり走ると膝を痛める、それを身をもって体験しました。
これからランを始める方に自信を持って言えます。
「いきなり走ると膝を痛めます」
私も病院に通いつつ、ここ最近の走行距離も1か月に40~50kmほどでした。
ランのスタミナが足りません。
ラスト3km付近、このままいけば完走できる!
と少しテンションも上がり徐々にペースアップ。キロ4分5~10秒ほど。
なんとか無事ゴールです!!
ランのタイムは42分42秒。
総合記録は、2時間17分 総合59位 エイジ(年齢区分)5位
続々とゴールされるお客様と記念撮影。
一気に力が抜けてホッとします。
それぞれの走りを讃えます。
ちなみに写真右のお客様、ランではキロ3分台でフィニッシュ!
凄すぎます・・。
今回はオリンピックディスタンスと呼ばれる比較的短い距離ですが、
トライアスロンは自転車のレースとはまた違った独特な雰囲気があります。
日々練習を積み、本番当日無事完走を目指し(中にはタイムを競い)スタートし、
無事完走できた達成感は、やっぱりやっててよかったと思わせてくれます。
またボランティアスタッフの方がとても多く、多くの方の協力のもと成り立っているのだと感じました。
さらに、快く練習に送り出してくれる仕事や家庭にも感謝です。
※この画像のみ丹撮影
もちろんトライアスロンには危険も伴います。またゼロからのスタートでは、
それなりに練習も大変です。私は泳げない挫折感とランの大変さも味わいました。
でもやらなかったら決して味わえない感動と魅力があります。
また一つ、経験と感動が増えました。
文武両道テーマに、次の目標はアイアンマンハーフでしょうか?
ちなみに、スイムとランを始めてから、脂肪が1.6kg減り筋肉が1.5kgつきました。
ウエストも細くなりましたよ!