関西で自転車に乗るなら、タンの徒然日記をご覧ください!

初の20km走は長かった・・。

初の20km走は長かった・・。

2016-11-25T22:51:40+00:00 2016/11/25|サイクリング|
久々に時間があったので、ランとスイムをしました。
来年のミドル挑戦に向けて、初の20kmラン。
まず20kmがどれくらいの距離なのか試しに走ってみました。
脚への負担を考えて、心拍155~160台で走りますが、20kmは長い!!
いつもは30~40分程しか練習で走りませんが、倍以上の1時間40分。
ただ黙々と走る、という言葉しか思い浮かびません。
夕方家を出たのに帰りは真っ暗!反射テープが役に立ちました。
IMG_0960.JPG
本番ではスイム1.9km、バイク90kmを終えて脚が重たい状態からのこの距離なので、
もはや修行ですね。。
そしてランの後も時間があったのでスイムへ行きました。
いつも仕事があると少しの距離しか泳げないので、今日は時間をとって3000mちょっと。
100mと50mのインターバルなので、SWOLFも40を切りました!ちょっと嬉しいですね!
SWOLF=プール片道のタイムにストロークを足した数。一般的に少ない方が効率が良いと言われる。
swim4.jpg
しかしながら1000kcal以上カロリーを消費しようとすると、ランやスイムではとても難しいことが分かります。ランの場合1時間40分走ってやっと1200kcal。スイムは3000m泳いでも612kcal。
それがバイクの場合、先日の105km走で1800kcal。
時間にして3時間半ほどですが、ランやスイムではその時間運動し続けることが難しいです。
その点ロードバイクは本当に身体へ負担が少なく、かつカロリーを消費できる運動だと改めて思いました。
体脂肪燃焼にはスポーツバイクですね!
ちなみに、最も体脂肪燃焼効果の高いと言われるのは心拍数150前後。(年齢により異なる)
皆さんも心拍計を付けて運動してみると面白いですよ!