関西で自転車に乗るなら、タンの徒然日記をご覧ください!

GARMINでスイムを計測してみました。SWOLFとは??

GARMINでスイムを計測してみました。SWOLFとは??

2016-11-23T21:08:05+00:00 2016/11/23|サイクリング|
先日、プールでもGARMINを使用してみました。
愛用している機種はトライアスロンに対応しており、バイク、ラン、スイムなどで
それぞれに特化したデータを取得できます。
IMG_0954.JPG
ジムのプールへは仕事終わりにたまに行きます。プールが閉まる30分前に駆け込み少しだけ泳ぎます。
時間がなく残念ですが、この日はストなしでずっと泳ぎ続けられるスピードで泳ぎます。
心拍を上げない様、平均1:58分/100mです。
そして取得したデータがこちら。
スイムでしか出てこない赤い〇、「SWOLF」。聞きなれない言葉です。
GARMIN曰く、プール片道にかかったタイムに、ストロークを足した数とのこと。
あくまでも目安ですが、当然少ない方が良いでしょう。ちなみに下は25mプールです。
※クリックで拡大表示します。
スイム3.jpg
他の人のブログを見ると、41以上に掛かっている人がいません、、、。
という事は、私の場合無駄にストロークが多く、その上遅い、、という事でしょうか。
別の日にもう少しストロークを減らすよう努力したものの、あまり変わらず・・
スイム.jpg
全く習ったことがないので仕方ないのかもしれませんが、もう少し速くなりたいな~と思うこの頃です。