関西で自転車に乗るなら、タンの徒然日記をご覧ください!

2018初のライド&ラン!~お正月風景の木津川沿いをのんびりと~

2018初のライド&ラン!~お正月風景の木津川沿いをのんびりと~

2018-01-03T00:35:16+00:00 2018/01/2|サイクリング|

明けましておめでとうございます!!

ご来光!と言いたいところですが今日(1/2)の夕日です。

さて本日は今年初のライド&ラン。
年末年始の不規則で、すっかりなまってしまった身体を起こすべくゆっくりスタート。

木津川沿いのサイクリングロードをのんびりと。
さすが休日とあり沢山のサイクリスト、ランナーさんが運動されていました。

今年の正月は天候に恵まれ、気温が高く運動するにはピッタリですね。
家を出たのが遅く、既に影が長くなっていますが気持ちよく走れました。

川沿いではなんとも正月らしい平和な風景も。


ランやスイムと比べ、バイクの一番の好きな所は「旅」的な要素が多いこと。
トライアスロンというと競技色が強いですが、元々スポーツバイクはツーリングからのめり込みました。
人力で遠くへ行った時に出会う景色や、その時感じる様々な思いは、登山やキャンプにも似た奥深さがあると思います。

今日の距離は流れ橋までの50kmほど。

そして今日は軽くブリック練。
ブリック練習とは、バイクの直後にランニングを行う練習。よくブリックランと言います。
トライアスロン特有のバイク直後の疲労を再現してランニングをスタートできます。

実践を想定した練習以外は、距離を多く走る必要はないと思います。
今日はハイペースではありませんでしたが、
本来は3km~4kmを比較的ハイペースで走ると効果的なブリックランになると思います。

バイク直後の走り出し、とくに最初の3km程はランのリズムがつかめずしんどいです。
興味のある方、一度トライしてみてはいかがでしょう!?
たまにしんどい事をするのが好きな方限定です。。