少し前、マウンテンバイクが久々に面白くて、折角なら外でお湯を沸かしてラーメンかコーヒーでも淹れようかと思いつきました。
シングルバーナーを買おうと思いましたが、ふと、15年程前に使ったっきり、一度も使う事無くしまいっぱなしになっていたシングルバーナーを思い出しました。名前は忘れましたがsnow peak(スノーピーク)のものです。
アウトドア用品は今も昔も構造に大きく違いが無いものがほとんど。
折角なのでこのまま使えるのではと思いガス缶につなぎます。
恐る恐るライターを近づけると、なんと一発着火!全然問題なく使えます。15年振りですがさすがですね。
とは言え、消耗品が心配なのでショップへ向かう事に。
さすがに15年程前になると消耗部品も無いようです。それでも「一度メーカーに相談してみますね」との事。
気長に待とうと思っていたところ、たしか4日程後だったと思います、「使える部品がスノーピークから届きました」との連絡が。
その早さにもビックリしましたが、なんと「今回お代は無料です。送料もいりません。」との事!
「・・・?」
でも正にその通りで、15年前のシングルバーナーを使えるように、無料で小さな部品を送ってくれたのです。
スノーピークのアフターサービス、凄くないですか??
ここからは私の推測です。現行の部品とサイズが同じか何かで部品が使えるが、古くて品番落ちしているため価格を付ける事は出来ない。なので無料で提供します。といった感じでしょうか。当然現行品であれば有償でしょう。
久々に、こんなアフターサービスあるんだと感動しならが、折角なら家に眠っているスノーピークのランタンも使ってみようと思い、取り急ぎ使う予定はないものの試しに着火。
さすがにずっと使っていなかったからか、今一つ燃焼しません(写真は消灯した状態)。
そこでまたまたショップへ駆け込みます。
「これも一度診て頂けないでしょうか、かなり古いのですが、、。」
「現行品ではないですが、一度スノーピークに相談してみますね」との事。
これまた4~5日後で連絡が。
「根元の部品○○(名前を忘れました)を交換しました。無事直りました。お代は、、無料です。」
「・・・!?なぜまた無料?」
しっかり部品が交換され、光量も完璧!
それにしても、この修理まで無料の理由は分かりません。送料も掛かってません。
それどころか、輸送中に破損したらいけないので、と言う理由からか新品のマントルまで1つ付いてきました!凄くないですか?(Oリングはシングルバーナーの消耗品)
ここまでしてもらったら、無条件反射的に新しいスノーピーク製品も買ってしまいます(笑)
というよりも改めてファンになってしまいます。
こちらはランタンより小さい灯りの「ノクターン」。
そしてこちらはチタン製マグカップ。サイズ違いで2つ
なんとこれ、大きい方は1個税込で5千円ほど!
実はチタン製でダブルウォール、二層構造なんです!
加工の難しいチタンで二層構造、しかも一つ一つ手作り、買わない理由がないですね(笑)
温かいコーヒーが冷めにくく、冷たいビールがぬるくなりにくい優れものです。
口当たりもとても優しく、普段のマグカップとしても愛用しています。
正直、チタン二層構造のマグカップは他メーカーでも販売されてますし、価格ももう少し安かったりします。
でも私は、お店で話を聞いてそこで出会ったアイテムを買ったり、体験したサービスから応援したくなるお店やそのメーカーの商品を買うことが結構多いです。その事で、より良いサービスやアイテムに出会えているように感じます。
あくまでも私個人的な感想です。
さて、レストアに少しハマりかけた私は、さらに古いバナーをゴソゴソと実家から引っ張り出してきました。おそらく30年程前のものでしょうか。
ホワイトガソリンを使用するタイプです。昔はこのバーナーと燃料になるホワイトガソリン数リットル、さらにテント等を積んで自転車であちこち走っていました。
今となってはキャンプツーリングとか、グラベルライドとか、色々名前がありますが、昔は何だったでしょうか?
「学生の貧乏旅行」でしょうか。
スマホどころかケータイも無い時代、また比較的どこでもテントを張れた時代でもあり、ヒッチハイクも比較的好印象で迎え入れてくれた時代です。
そんな時代の代物を素人でいじるのは難しいでの、専門の方に一度相談することになりそうですが、時間的余裕が全く持って無く、、とりあえず思い出と共にまた放置です。