クロスバイクでも楽々!秋のショートサイクリング(平城宮跡~上村牧場へ)片道5.7km

クロスバイクでも楽々!秋のショートサイクリング(平城宮跡~上村牧場へ)片道5.7km

2017-11-15T15:49:18+00:00 2016/09/15|おすすめサイクリングコース, 奈良|
9月も中旬になり、ようやく日中でも自転車に乗りやすい季節になりましたね。
車のほとんど通らないショートサイクリングコースを写真つきでご紹介いたします。
なだらかな登り坂はありますが、距離も短く、クロスバイクにもオススメです。
平城宮跡、大極殿前を出発!
01-DSCF9272.JPG最初少しだけ「歌姫街道」を通ります。
ここだけは交通量が多いので注意しましょう。
02-DSCF9273.JPG
歌姫街道をすぐに右に曲がります。ここから交通量も少なくなります。
途中、「ミヤズブレッド」さんを通過します。もちろん、寄り道してもオッケーです!
03-DSCF9274.JPG
水田に挟まれた道。ここは景色がいいですね。
05-DSCF9277.JPG
04-DSCF9275.JPG
少し林を抜けると、
06-DSCF9279.JPG
国道24号線の下へ出ます。
07-DSCF9280.JPG
ここからは自転車道になっています。ならやま大通りと平行して走っているのですが、そうとは思えない静かな風景で気持ちがいいです。
08-DSCF9282.JPG
通行人は少なめですが、時々散歩やランニングをされている方がいらっしゃいますので、スピードには注意が必要です。
09-DSCF9283.JPG
サイクリングロードが終わると、鴻池運動公園の近くに出ます。写真は、旧ドリームランド近くの高い陸橋から。
10-DSCF9316.JPG
今回の目的地は「上村牧場」に設定していますが、隣には「般若寺があります。
11-DSCF9291.JPG
通称コスモス寺と呼ばれ、秋の名所の一つでもあります。
12-DSCF9284.JPG
10月上旬が満開だそうなので、タイミングを合わせて行ってみてくださいね!
13-DSCF9285.JPG
最終目的地、「上村牧場」さん。雑誌で何度か見かけて興味はあったのですが、ついにやって来ました!
14-DSCF9314.JPG
入口すぐの直売コーナー。
15-DSCF9297.JPG
店内には乳製品がたくさん。もちろんよく冷えた牛乳や、ソフトクリームもありますよ!
16-DSCF9310.JPG
この時は一頭だけ外に出ていましたが、牛舎の中にはたくさん休んでいました。奈良の真ん中でこんな風景が見られるとは・・・
17-DSCF9313.JPG
ソフトクリームもすっきり美味しい!新鮮な牛乳を使用していて、すぐに解けてしまいます。手にしたらすぐに食べてしまいましょう!
18-DSCF9294.JPG
今回のコース、帰り道に逆に走ると下り坂基調のルートです。クロスバイクを始められたばかりの方も楽に走ることができますよ!
これから1年で一番走りやすくなる季節です。秋を自転車で思い切り楽しみましょう!
鈴木 恒