バイシクルカラー奈良登美ヶ丘店のスタッフがそれぞれの目線で情報をお届けしていくブログ!

日曜日ビギナーズライドは、マウンテンバイクで童心に!

日曜日ビギナーズライドは、マウンテンバイクで童心に!

2014-12-23T08:45:11+00:00 2014/12/23|サイクリング|
日曜日のビギナーズライドは、待ちに待ったマウンテンバイクでした!
マウンテンバイクが全く初めての方や、
持っていても街中でしか乗っていないという方がほとんどでしたので、
まずは店長による講習会です。
写真は、下る時の重心移動のアドバイスですね。

DSCF0556.JPG

講習会の後は少し練習して、早速奥の山道へ。
最初は登り坂です。
少し傾斜が急でも、マウンテンバイクは軽いギアがたくさんあるので、
クルクルとペダルを回しながら意外なくらい登って行けます。
DSCF0562.JPG
真っすぐ伸びた木々の間を抜けていきます。
空気も良くて、すごく気持ちいいですね。
ロードバイクとは違った爽快感です。
DSCF0567.JPG
本日の愛車はこれです。
FUELというシリーズのマウンテンバイクですが、
前後にサスペンションがついていますので、
段差のあるガタガタ路面でも快適な乗り心地です。
単に快適なだけではなく、
サスペンションがあることで路面をしっかり追従し、
安定感が増す事がより大きなメリットかもしれません。
偉そうに解説していますが、
マイバイクではなく、メーカーからの借り物です・・・欲しい!
DSCF0570.JPG
今日のゴールは木造の展望台!
登れば付近の景色が見えますが・・・
DSCF0573.JPG「この展望台、登ったら絶対に滑ります」と店長からアドバイスが。
結果、誰一人登らず展望台の下で談笑して引き返しました(笑)
DSCF0574.JPG
帰りも元気に森の中を駆け抜けます!
DSCF0577.JPG
いやあ、マウンテンバイクは本当に楽しいです!
ロードバイクとはまた全然違う種類の楽しさで、
スキー・スノーボード、アスレチックに近い遊びだと思います。
何もかも忘れて、思わず童心に返りますね!!
明日の水曜ミドルライドもマウンテンバイクです。
完全にハマりそう・・・ロードバイクにも乗らないと!笑