バイシクルカラー奈良登美ヶ丘店のスタッフがそれぞれの目線で情報をお届けしていくブログ!

ビール工場見学

ビール工場見学

2020-01-06T12:25:23+00:00 2015/03/8|趣味|

皆様こんにちは!

原です。
先日は大阪府吹田市にある、アサヒビールの工場見学に奥様と電車で行ってきました。
その様子をお伝えしたいと思います。
ご存知の方も多いかと思いますが吹田工場はアサヒスーパードライ発祥の地でもあります。
06-DSC01107.JPG
下の写真はビールタンクです。
24ケースと2本分(350ml缶)入っているそうです。
202300mlですね!
07-DSC01108.JPG
01-DSC01084.JPG
02-DSC01087.JPG
エントランスにはアサヒビールの歴史が感じられる、レンガ造りの塀にステンドグラスがあり、ステキです。館内には吹田工場操業当時のミニチュア模型もあります。
ちなみに見学は予約制です。ホームページから事前に申し込みをします。

工場内は案内係のお姉さんが約1時間程かけてしっかり案内してくれます。

製造現場内部は写真撮影禁止の為、詳しい状況はお伝えできませんが、
アサヒの歴史、原材料の麦やホップの実物をさわったり、瓶詰め、缶詰の様子や
出荷前のパッケージングの様子を見学できます。
工場内部はとにかく清潔に保たれており、品質の高さが伺えました。
そして!
見学の最後はお待ちかねの試飲タイムです!
キンキンに冷えた「スーパードライエクストラコールド」をいただきます!
04-DSC01094.JPG
ビール工場見学の一番の醍醐味は、完璧な状態のビールが飲めることです!

グラスの清潔さ、グラスとビールの温度管理、注ぎ方まで完璧です!
一般的な居酒屋さんではここまで状態の良いビールを味わうことはなかなかできません。
こういう所は自転車の組み立てにも似ていますね。元の素材は同じでも、細部にまで気を配ってプロが組み上げた自転車と、形だけ組み上げた自転車ははまったくの別物です。

最後に記念撮影を。
05-DSC01100.JPG
そして、ビール工場見学の後は難波へ。
関西人なら誰もが知る串カツの名店へ。
10-DSC01113.JPG
12-DSC01115.JPG

ちなみにビールはまさかのキリンでした(笑)

この休日は有意義でした。
決して、決して!ビールと串カツを楽しんできたわけではありません。
本物を突き詰めるという探求の旅だったのです。
しかし気のせいでしょうか。店長から「ミドルライドで千切れないように練習した方が…」と聞こえてきそうな気がするのは…