バイシクルカラー奈良登美ヶ丘店のスタッフがそれぞれの目線で情報をお届けしていくブログ!

“チームバイシクルカラー”の朝トレに参加してきました!

“チームバイシクルカラー”の朝トレに参加してきました!

こんにちは、原です!
もう6月ですね!入社から約4ヶ月が経過しました。毎日学ぶ事が多く、
とても大変ですが、自転車が大好きなお客様に囲まれとても幸せな職場です!
さて、私には最近悩みがあります。
それは「自転車があまり速く走れないこと」です。
今の実力では、店長やスタッフの鈴木と一緒に走ると、はるか後方に置き去りです。
イベントライド時に、もっと余裕を持ってお客様を引率できるように、
走りを強くしたいと思っています。
そんな悩みを解消すべく、最近は通勤ライド時(往復22km)にギアを重たくして
踏み続ける練習や、ケイデンス(ペダルの回転数)を上げて走行したりなどの練習をしています。
しかし、一人で黙々と練習するのもなんだか退屈ですよね。
そこで今回、当店のお客様同士が独自に練習を開いている会に
参加させていただく事にしました!
レースイベントで入賞されている方もおられる程の実力集団です!
どこまで着いていけるのやら…。
当日、早朝に集合場所に向かいます。
出発までの間は各自コーヒーなどを楽しみながら談笑します。
私はこの後のハードな走行にドキドキです。
目的地はビギナーズライドでもおなじみの和束町のローソンまでです。
5-DSC01810.JPG
木津駅付近までの道のりは交通量も多く信号も多い為、ゆっくり走ります。
しかし、木津川沿いの鹿背山を抜けて加茂に向かう道で突如スピードアップ!
緩めの上り坂なのに巡航速度は時速35km以上です。もう必死です!
必死に頑張って、なんとか集団に遅れず着いていけましたが、ぜえぜえです。
加茂駅付近に近づくと、一旦またペースダウンします。
そして、この後が本番です。
163号線から和束町へ向かう道。ゆるーい上りが続く道です。
ここから和束町のローソンまで一気に走り抜けます!
その速度は時速36から37km程の高速走行です。
平地ならともかく緩いながら上り坂です。必死に着いていきます。
4-DSC01806.JPG
かなり頑張ったつもりですが道のりの中程で限界となり徐々に集団から離れてしまいました。
でも、不思議なもんですね。
集団から遅れても、一人で練習するときより遥かに速く走れます。
この和束までの道は単独練習なら時速28kmくらいが限界ですが、
前方に仲間がいると思うと時速32kmくらいで走れます。
限界って限界じゃないんですね!
と、感動しているとようやく和束町のローソンに到着です。
ふらふらになりながら合流します。停車すると汗が一気に吹き出します。
お互いの走りを讃え合いながら休憩します。皆さん楽しそうです!
3-DSC01799.JPGしばし談笑の後、それぞれ用事がある方は帰ります。
まだまだ走り足りない人は走りに行きます。
私はお店の開店準備があるので帰宅組です。
帰路に着く前に’チームバイシクルカラー’の代表的なメンバーであるお二人を記念撮影。
1-DSC01795.JPG
この朝トレが何年も長続きしている理由をお伺いしました。
それは「気張らずに楽しんでやっていること」だそうです。
練習の参加は強制ではなく、自由です。
家庭の用事がある方は途中で帰るのも自由です。
練習時のウェアもチームジャージじゃなくても良いです。
確かに、そんな自由さが私が気軽に参加できた理由でもあります。
下の写真は、お客様にお借りしたものです。レースイベントにも積極的に参加しておられ、
“チームバイシクルカラー”としてチームジャージで表彰台に上がる事も多く、
いつもお店を宣伝いただいております!ありがとうございます!
いつの日か一緒に表彰台に上がってみたいですね!
1-!cid_B3DB5714-2FA4-4677-87E5-62C26E4EEBDC.jpg
ちなみにですが、朝トレの開催などはお客様独自のネットワークで取り合っています。
あくまでもお客様同士の、自転車を愉しむ自然発生的コミュニティーです。
バイシクルカラーのイベント、ビギナーズライド(ロードバイク)、水曜ミドルライドにも
沢山ご参加頂いていますので、一緒に走る機会が沢山ありますよ~。
まずは、ぜひ一度お店のイベントにご参加ください!
私はお店の業務がある為、あまり頻繁に朝トレに参加できそうにありませんが、
出来る限り参加して、速く走れる様になりたいと思います!
目指せ!打倒 鈴木!
-おまけ-
先日、ウェアブランド「Q36.5」の新作冬用ジャケットを試着してノリノリなスタッフ宮里です。
1-DSC01773.JPG