バイシクルカラー奈良登美ヶ丘店のスタッフがそれぞれの目線で情報をお届けしていくブログ!

明日は伊吹山ヒルクライム!準備は万端です!

明日は伊吹山ヒルクライム!準備は万端です!

2020-01-06T12:24:48+00:00 2016/04/9|趣味|

こんにちは、原です。

タイトルのとおり4月10日開催の「伊吹山ドライブウェイヒルクライム」参加を予定しております。バイシクルカラーからは私を含め総勢26名の参加となります。すごい!
しかもほとんどの方がサイクルイベントやヒルクライムイベントに初めての方ばかり!私もヒルクライムイベントは初参加ですのでとても楽しみにしています!
先日、大会規定や出走者リスト等も大会本部より発表され、いよいよ近づいて来たのだなぁ。と少し緊張しています。「スタッフを代表して参加させていただくので、せっかくなら良い成績を…」と思うと緊張もします。
そんな緊張と不安を払拭すべく色々と機材やアイテムを買い揃えていってしまい、その結果、私の秘密口座は破綻しました(笑)
今回はそれら秘密兵器の数々をご紹介したいと思います!
まずはホイール!
あらゆるボントレガーホイールを吟味した結果、カーボンホイールのAeolus(アイオロス)チューブラータイプを選びました!乗り心地の良さ、漕ぎ出しの軽さ、加速感、時速30km後半からのエアロ体験などなど。やはり「いいものはいい!」と感じました。
1-IMG_5616.JPGまた、クリンチャーではなく、チューブラーを選択したのは”軽さ”とチューブラータイヤ”R4″のしなやかな乗り心地が気に入ったからです。
2-IMG_5617.JPG
次は固定ローラー台です。
今まで、室内トレーニングは三本ローラーを使用していましたが、伊吹山現地での使い勝手を考え、固定タイプを購入しました。
それからというもの、通勤で自転車に乗れなかった日や、外に走りに行く時間がない時などに使用しています。お気に入りポイントは静粛性の高さと限定カラーのグリーンです!
1-DSCN4055.JPG
そして実は一番のお気に入りアイテム!私が左腕に装着している、GARMIN社(ガーミン)の活動量計、VIVOSmart(ヴィヴォスマート)です!
1-IMG_5592.JPG2-IMG_5594.JPG
手首に装着するだけで、簡単に心拍を計測してくれます。また、GARMIN社のサイクルコンピューターEDGEシリーズと連携設定を行うと、画面上に心拍データを表示することもできます。チェストベルトと違い装着する手間や走行中にずり落ちてくる事もないので非常に快適です!

7-IMG_5602.JPG

心拍データのみならず、腕時計機や歩数計も付いています。データはすべてスマホ経由でガーミンコネクトにアップされるので、PC接続の手間もいりません。すごく便利です!
9-unnamed.JPG
装着したまま寝ると睡眠ログも取れます。私はかなり眠りが浅いことがわかりました。この機能ヒルクライムにはまったく関係ありませんが(笑)
8-unnamed1.JPG
購入から2ヶ月ほど使用していますので、使用感など気になる方は是非店頭でお尋ねくださいね!
店長と一緒にした【坂トレ】やお客様と一緒に走った【ヒルクライム講座】。そのひとつひとつが私の走りに勇気を与えてくれます。
私の走る【男子B 23歳~29歳】クラス(ヒルクライムイベントは年齢別の出走となっています)は306名もいます!雰囲気に圧倒されず、前回の様に脚がつりそうになって失速…なんてことにならない様にします!
5-IMG_7637.JPG
1-12645083_487931148057673_4985992535320031466_n.jpg
当日は現地よりネタを発信しますよ!!