バイシクルカラー奈良登美ヶ丘店のスタッフがそれぞれの目線で情報をお届けしていくブログ!

秋の高原ライド!愛車EMONDAで紅葉の進む大台ケ原へ!

秋の高原ライド!愛車EMONDAで紅葉の進む大台ケ原へ!

こんにちは、鈴木です。紅葉の季節がやってきますね。一昨日の水曜日、前々から登ってみたかった大台ケ原へ紅葉ライドをしてきました!定休日と言う事で、坂を嫌がるスタッフ原も無理やり同行です。
頂上までは28km。麓の駐車場からスタートして、最初7kmほどは平坦路です。これなら大丈夫と思いきや・・その後突然、急坂区間に!
DSCF9486.JPG
ただ、この日はレースではなく、紅葉観光ライド。景色を楽しみながら休憩します。
DSCF9495.JPG
標高を一気に上がっただけに、見晴らしが最高です!気温も急に下がりました。連なる山と雲から漏れる光が幻想的です。たった数km走っただけとは思えない環境の変化で、勾配のきつさも実感します・・・・
DSCF9521.JPG
後半は緩やかなアップダウンの繰り返し。スピードも出るようになり、色づいた高原を快走できます。信州でも走っているような不思議な気分です。県内でこんな景色の中を走る事ができるなんて、驚きです。
DSCF9554.JPG
ついにゴール!大台ケ原の標高は1695m。距離28km、標高差1240mを上りました。
DSCF9535-001.JPG
長かった!途中平坦区間もあるとは言え、30km弱を上り続けたのは恐らく初めてです・・・
DSCF9537.JPG
想像以上の距離と勾配でお腹ペコペコの原。カレーうどん定食を早々に平らげます。因みに、この日の原の朝食は「すき家」の朝定食+牛丼。流石に食べすぎでは・・・?
DSCF9540.JPG
私は天ぷら蕎麦の後にデザートのぜんざいを。高原で食べるスイーツは最高です。身体も温まり、外に出たくなくなります。
DSCF9541.JPG
でも、雲行きが少し怪しくなってきたので早々に下りスタート!最初寒さはありましたが、頑張って登った峠を一気に下るとテンションが上がります!落ち葉や小石に気をつけながら、爽快に駆け下ります。
DSCF9556.JPG
DSCF9580.JPG
下りはあっという間!と想像していましたが、やはり30kmはそれなりに時間がかかります。しかも急坂区間は落石も多く、かなりの慎重さを要求されました。標高の変動が大きく、気圧の変化に弱い私は少し頭痛がしてきたくらいです。恐るべし大台ケ原・・・
DSCF9587.JPG
最後は麓の「上北山温泉」さんへ。村営の小さな温泉施設ですが、お湯も雰囲気も良く、身体もしっかり温まりました。原のポーズはお風呂上りの『スッキリ』から。
久々の遠出ライド、しかも運動強度も高め。車で奈良市内に到達した頃にはクタクタになってしまいました。帰る途中寄った「王将」での原の食いっぷりは凄まじかったです。大台ケ原の大自然、急勾配、そして原の燃費の悪さに驚くライドとなりました!
※大台ケ原は冬季封鎖されるそうです。また、天候によっては路上の落石が多いこともあります。お出かけになる前にしっかりと下調べと準備をしましょう。
鈴木 恒