輪行の旅!敦賀へショートトリップライド!【後編】

2017-11-16T10:28:15+00:00 2016/04/5|イベント|
3/13(日)の福井県敦賀市へショートトリップライド、今回は後編です。
ここまでの道のりははこちら。
暫くは田園風景を眺めながら平坦な道を快走しましたが、ここから「熊川宿」を目指して峠に差し掛かります。この日一番の山場です。序盤、後方の女性グループもカメラを向けると笑顔で応えてくれます!
途中で一休み。車通りも少なく、山並みが綺麗でした。海もあり峠もあり、敦賀は自転車を存分に楽しめますね!
ここから先はペース別に登ります。
頂上です!私も一所懸命登ったので、途中休憩から頂上まで、間の写真はありません・・・・スポーツバイクを始めたばかりの頃は登り坂が苦痛かもしれません。でも、少し慣れて以前より速く登れたり、楽に登るコツが分かると一気に楽しくなったりします。
上りきった時の達成感と爽快感が坂の醍醐味です!

いや、登った分の標高を駆け下りるのが一番の醍醐味かもしれません!(スピードの出しすぎには十分注意しましょう)23-DSCF5669.JPG
旧街道の町並みが残る「熊川宿」に到着です。
峠のお茶屋さんと言った感じの雰囲気 「まる志ん」 さんで一服しましょう。
家に帰ったような落ち着く店内です。名水を使って作った「葛」が有名だそうです。
葛もちパフェを頂きました。葛を食べたのは初めてでしたが、不思議な弾力、食感に驚きです!塩昆布と黒蜜のほのかな甘さ。峠を登った身体には最高です。ご馳走様でした!
こんな落ち着く部屋で落ち着いたスイーツを食べると、サイクリング気分が一時停止してしまいますね・・・長めの談笑タイムが始まります。
とは言っても、一応帰りの電車の時間もあるので、寛ぎすぎる前に出発です。水も綺麗な「熊川宿」。少し峠はありますが、立ち寄りポイントとしてオススメです!
あとは小浜駅まで川沿いをゆったり下るだけ!車も全く通らない、見通しの良い土手をのんびりと。
途中、ちょっとした砂利道も。ロードバイクでもほんの少しの区間ならゆっくりと走ることができます。
最後の最後にちょっとだけ道に迷ってしまいましたが・・・小浜駅に到着!!これといったトラブルもなく、無事走りきることができました。安全運転を心がけて頂いた皆さんのおかげです!
が、今回の旅はここからもポイント。「輪行」ですね。自転車を小浜駅から電車に乗せて帰ります。駅前の広いスペースをお借りして、早速自転車を分解します。さすが、事前の講習会を受けて頂いた成果ですね。手際が良くて驚きました。
34-DSCF5720.JPGあっという間に袋詰め完了!小浜から帰りの列車は1時間に1本・・・逃すと大変なので、余裕をもったプランが大切ですね。
37-DSCF5728.JPG二両編成の電車が到着です。各車両の前後に分かれて乗車します。車掌さんが居ない、運転手さんだけの各駅停車。運賃も運転手さんが受け取る、奈良ではあまり見かけないスタイルに最後まで旅風情を感じました。

38-DSCF5730.JPG</di v>

こうして無事「輪行」も終え、楽しい遠足は終了です。お疲れ様でした!終わってみればあっという間の一日ですが、敦賀の海、山、湖と一通りの景色を楽しむことが出来ました。
一日のライドでここまで変化に富んだ道を走る事ができるのは大きな魅力です。これからの季節は海風ももっと気持ちよく、山の緑も豊かになるはずです。敦賀ライド、オススメです!!
また、「輪行」は慣れれば簡単で、行動範囲がグッと広がります。覚えれば自転車を2倍3倍と楽しむこができますよ!
詳しい日程は決まっていませんが、今後もご要望の多い「輪行講習」を実施したいと考えています。
自転車の価値は、購入してからの楽しみ方次第!当店ではこれからも、楽しい遊び方をどんどんご提案していきますね!!
今回のコースはこちらです。
詳細はルートラボをご覧ください。
【お知らせ】
5/18(水)には「チャレンジ琵琶湖一周」と題したイベントも行います。若干ですがまだ定員に空きがございますので、ご興味のある方はお気軽にご相談ください。
現在申し込まれている多くの方がスポーツバイクを始めて1年前後です。距離だけ考えると難しく感じるかもしれませんが、みんなで走れば大丈夫!我々スタッフも全力サポートいたします!