先日、石垣島一周サイクリングに行ってきました!
その様子をご紹介したいと思います。
2月とは言え空港を降りると暖かく、レンタカーは冷房が入っているほど。
極寒で凝り固まった身体が、ほぐれるほどの心地よさです。
ちなみに今回、なぜいきなり石垣島に来たかというと、たまたま「新城幸也ロード」なるものをネットで見つけたから。
最初は何となくwebサイトを眺めていたものの、ロングコースは120km超で、100km以上が信号無しの区間。さらに獲得標高は1,400m近くと、コースプロフィールを見る限り「これは是非とも走ってみたい」と興味は増すばかり。
ちょうどプライベートでは二人目の子が6月に生まれる予定もあり、「行くなら今」「しかも季節的に夏になると沖縄は厳しい」等々タイミングが重なり急ぎで航空券を手配。
今回はこれ以外、全くノープランで来たので、空港に降り立ちレンタカーを借りてから「さあどうしようか」と。
とりあえず腹ごしらえ、と近くの食堂へ。
「牛そば」が気になったので早速注文。
これがめちゃくちゃ美味しかったです。
お肉はお箸でホロホロとほぐれ、油はスッキリとしていて、これだけのボリュームなのにスープまで飲み干してしまいました。
さてまだ夕方。どうしようか…と考えていた時、ふと思いついたのが観光フェリー。
時間はギリギリありそうなので、急いでチケットを買いにレンタカーでフェリー乗り場まで。
石垣島は、沢山の観光フェリーが30分に1本程度の間隔で周辺の離島へ出航しています。
こちら、行かれた方は目にされたと思いますが、具志堅用高さんの銅像が有名です。
観光フェリーは最大で70~80人程度が乗れるサイズ。
この比較的小さなフェリーが、時速50~60kmで海上を飛ばします。
今回は小浜島へやってきました。
島についてからの交通手段はレンタルの原付。
ママチャリやアシスト自転車もありましたが、帰りの船まで1時間半。島を周るには原付でも足りない時間。
観光の人が3人程度。あとは誰ともすれ違いません。
とりあえず教えてもらったお勧めスポットへ。
「兄ちゃんやったら階段ダッシュで上がったらすぐ着くわ!」と教えてもらった展望台。
結構長い💦
約束通りてっぺんまでダッシュで上がり、写真を撮ってまた下まで走って。
その後も教えてもらった砂浜を巡り。
少しだけ海を眺めて。
ご存知の方も多いかと思いますが、朝ドラ「ちゅらさん」で有名なシュガーロードを下り。
出航ギリギリで原付を返却して小浜島を後にしました。
できればこういった場所ではのんびり過ごしたいですね~
さてメインは翌日の「新城幸也ロード」!
泊まったコテージがこちら。贅沢に独り占め。
旅費がかかってそうですが、実はローシーズンの沖縄観光は激安。
場所にもよると思いますが、レンタカーやホテルが1/3程度。
さて翌朝、ここから新城幸也ロードがスタートです。
スタート後一瞬は市街地ですが、その後は延々と山、山、海、山。
100km以上信号無しという事は、そういう事ですね。
ひたすら走って。
たまに開けて。
また走る。基本的にアップダウンの連続です。
平坦と思っても、微妙に登っていたりします。
一瞬開けた海!
その後はまた山、山。
昨年走った宮古島はサンゴで出来た平たい島で、海に流れ込む川が無いため海もエメラルドグリーン。対して石垣島は”山”が魅力の島。
同じ離島でも全然雰囲気が違って、どこに行くにも面白いのが沖縄の離島です。
ここが石垣島で有名な川平湾!
豊かな自然が保護された国立公園。
写真を熱心に撮っていた女子に撮ってもらいましたが、カメラを渡すと「デジカメセンス神」と一言。
数年前は高確率で「どうやって撮るんですか?」と聞かれたデジカメですが、今は若い方の方が詳しくて、しかもアングルがどうとか、今回も沢山のカットを撮影頂きました。
さて道中お昼ご飯です。
今回はお昼を食べる場所が無い事を想定して、距離120km、獲得標高1,400mをノンストップで走れる分の補給食を出発前に準備。
ジェル3つとあずき羊羹2個に加え、梅おにぎり1個とチョコパン。あとはCCDドリンク2本と水1本。
食堂やレストランが無いことはないのですが、オフシーズンで営業していない事も考え、今回はあらかじめノンストップライドの予定でした。
さて中盤、ここからは写真がありません💦
延々続くアップダウンに、頭の中が”トレーニング”に書き換えられてしまいました。
序盤抑えめだったペースが一転、踏んで回して走り続けます。
60km程そんな感じで走り、初めて?平坦が出てきたので撮影。
その後ようやくスタートから100kmを超えた辺りで信号がありましたが、青。
脚を緩めることなくホテルまで帰りました!
実は妻の姉が石垣島で働いていて、急遽ご馳走になる事に。
美味しいご飯とおいしい日本酒を沢山頂きました!
話を聞くと、石垣島の魅力はやっぱり「山」だそうで、今回私は海沿いをひたすら走りましたが、山の中にはトレイルコースがあったり、展望台があったりととても面白いのだとか。
また行く理由が見つかりましたね!
そんな感じで「新城幸也ロード」無事完走です!
「新城幸也ロード」をGARMINに転送すれば、迷うことなく走れます。
また飛行機輪行が気になる方、ぜひ私までお気軽にご質問くださいね!
自転車は「預け荷物」として空港に着いたらすぐに預けることが出来るのでとても楽です。
また私が使用している様な大型の空輸バッグであれば、中にヘルメットやシューズ、ウェア、普段の着替え等一式入れることが出来るため、かなり身軽に移動が可能です。
飛行機はシーズンや早めの予約によって、かなり安く利用する事ができます。サイクリングを楽しむ幅がぐっと広がる飛行機輪行。楽しいですよ!
知らない土地に溶け込んで、かつ広範囲に回れるロードサイクリング。
旅×自転車、おすすめです。
昨年行った「宮古島一周」の様子はこちらからご覧ください。
日頃のサイクリングの様子はもちろん、年間1万キロ走るからこそわかる直感的なインプレッションもお伝えします。







































