片道約5km!クロスバイクやロードバイクビギナーさんにお勧め!生駒市の高山製菓さんにおいしいかきもちを買いに行こう!

片道約5km!クロスバイクやロードバイクビギナーさんにお勧め!生駒市の高山製菓さんにおいしいかきもちを買いに行こう!

2018-09-28T16:39:11+00:00 2018/09/28|おすすめサイクリングコース|

関西圏にお住まいの方でしたら一度は食べたことがある方も多いのではないでしょうか?

高山製菓さんは奈良県生駒市高山町に本社を構える60年以上の歴史を誇る米菓店です。
本社兼工場兼販売店はバイシクルカラー奈良登美ヶ丘店から片道約5kmの距離に位置するためスポーツバイクなら気軽に伺えます。
いくらスポーツバイクといえど始めから何10キロも離れた遠方へ出かけるのは不安もありますよね?
そこで今回はそんな高山製菓さんへのお勧めサイクリングコースをご紹介します。

・営業時間8:00~17:00
・日曜・祝日・お盆、年末年始はお休み。

出発地点はこちら。「レクサス奈良登美ヶ店」さん前。
まずは写真左側に向かって走ります。方角は西です。

道なりに進みます。この道は緩やかながら上り坂。
途中奈良市と生駒市との境があります。

出発地点から約2km。左手に「スーパーヤオヒコ」さんがある信号を左折します。

道なりに300m程進むと右手には奈良交通バスの車庫が見えてきます。

そのまま進み、信号を右折。

右に曲がると学研北生駒駅です。が、そのまま進みます。

左手にスターバックスさん。右手にコスモ石油さんのある、上村大橋東詰の信号を右折。
*右折時は車道ではなく写真右手の歩道側の信号を利用することをお勧めします。

右折後700~800m程直進です。
このあたりからほぼ全ての電柱に「高山かきもち」という看板がかかっています。
三重県伊勢市周辺の赤福看板が延々と続いている光景を彷彿とさせます。

163号線と合流する高山大橋の信号では直進せず左折。こちらは南側。

橋の下をくぐる歩道を利用します。中は自転車から降りて押して歩きましょう。

反対側(北側)に出てきました。出てきたら左方向に進みます。

1km程直進します。高山かきもち看板が延々と続いているのでもう迷わず到着できるはずです。

看板を目印に左折。

100m程先に高山製菓さんが見えます。

到着。外観はお店ではなく工場です。

こちらは出荷前と思われるダンボールや製造中のかきもちなど。

工場内には小さな販売所があります。平日にも関わらずたくさんのお客さんで賑わっていました。
私は詰め替え用のころもち(1,080円)を購入。
手のひらサイズの小分けパックなどは基本ありませんので持ち帰るにはリュックなどが必須です。

味の方はみなさんご存知のとおりとてもおいしいです。
「もうこの辺で食べるのをやめとこうかな」と思いつつもついつい手が出てしまう中毒性があります。食べ過ぎ注意ですね!

土曜日の朝、サイクリングがてらに訪問し昼前に帰宅。
新喜劇を見ながらかきもちとビールなんていかがでしょうか?

ご紹介のコースマップは下記のとおりです。
こちらをクリックで詳細をもご覧頂けます。

奈良市・天理市・東大阪市のTREK(トレック)ロードバイク・クロスバイク・MTB専門店。
バイシクルカラー奈良登美ヶ丘店 原一矢