まだ間に合います!冬季限定のホイールアップグレードキャンペーン!~今回は軽量アルミホイール Paradigm Elite(パラダイムエリート)を取り付けさせていただきました~

まだ間に合います!冬季限定のホイールアップグレードキャンペーン!~今回は軽量アルミホイール Paradigm Elite(パラダイムエリート)を取り付けさせていただきました~

冬季限定キャンペーンにて、軽量アルミホイールの定番「Paradigm Elite(パラダイムエリート)」を取り付けさせていただきました!

BONTRAGER(ボントレガー) Paradigm Elite(パラダイムエリート)TLRロードホイール
¥111,200-(税別)※ペア

 

ホイールのデザインは、赤や黄などの鮮やかなビジュアルを主張するホイールもありますが、
BONTRAGER(ボントレガー)のホイールは全般的に落ち着いた印象。走りの質を重視して選択された事が分かります。

 

空気抵抗の軽減の為ディープリムを採用した迫力のあるホイールもありますが、
EMONDA(エモンダ)のシンプルで美しいフレームには、この様な軽量ホイールがよく似合います!

 

重量は前後で1490g!
元々Emonda ALR5に取り付けされていたホイールは実測2000gでした。
今回はタイヤとチューブも軽くなっておりますので、トータル700gは軽量化されているはずです!

ホイールの700g軽量化はかなり大幅なアップグレードになります!
1kgの軽量化は体重10kgに相当する!と言われたりしますが、ホイールの場合はあながちウソではありません。
特に登りや漕ぎだしで大きなアドバンテージになります。

今回のホイール交換で体重7kgダイエットと同じほどの体感を得られるはず!?

 

もちろん軽さだけではありません。回転の要である「ハブ」。

 

ベアリング構造が大幅に異なり、回転抵抗は勿論耐久性やメンテナンス性が大幅に向上します。

下り坂でペダルを止めた際、減速せずに惰性でどれだけバイクが進んでくれるか、その様な性能は空気抵抗とベアリングの回転抵抗が大きく影響します。

もちろん下り坂だけでなく、集団で走っている際には脚を休める事が出来ます。

 


さて、取り付け作業の様子です。
念のためスポークテンション(張力)、ホイールセンター、振れ等を厳しくチェックします。
当然この時点でおかしなケースはほぼありませんが、この辺りを徹底することで、ホイールそれぞれの調整の許容幅や特徴を把握することに繋がります。

 

ホイールを交換するとリム幅が変わる為、ブレーキの再調整が必要となります。また念のため変速調整も行います。
それにしても、もう少し片づけて撮影した方が良かったですね。。

 

冬季限定キャンペーンにつき、R3ロードタイヤとチューブがサービスとなります!
これよりも高額なタイヤもありますが、普段のサイクリングやロングライドではR3タイヤがバランスに優れておりお勧めです。

 

ホイール交換はロードバイクの定番アップグレードです!
また実は意外と知られておりませんが、多くの車種(AL,ALR,SL5等)に採用されているホイールは、実は単体販売の無いシリーズ外のホイールです。
ホイールをアップグレードして頂く事で、フレームが本来持っている軽さ、反応の良さ等を引き出すことが出来ますよ!

 

タイヤ、チューブ、工賃がサービスとなるお得な冬季限定キャンペーンは2月末までです!
ぜひこの機会にアップグレードはいかがでしょうか。

奈良市、天理市、東大阪市のTREK(トレック)ロードバイク、クロスバイク専門店
バイシクルカラー奈良登美ヶ丘店