ロードバイクを初めて約半年程経過し、サイクリングの距離が伸び始めた頃、下記の様に思っていらっしゃる方はいませんか?
「もっと坂を楽に走れるようになりたい…」
「人と比べて加速がなんだかもたつく様な気がする…」
「年齢もあまり変わらないのになんであんなに速く走られるのだろう…」
ロードバイクを初めてから約半年~1年程経過し、ロードバイクという趣味を楽しんでおられる方なら
およそほとんどの方が思うようなことかもしれません。
そこで、これらを解決してくれるのはホイールのアップグレードなんです!
Bontrager(ボントレガー) Paradigm Elite(パラダイムエリート)
フロント:¥51,000-(税別) 重量:655g
リア:¥60,200-(税別) 重量:835g
今回ご購入頂いたParadigm Elite(パラダイムエリート)は、平地や登坂のあらゆるコースでも速く快適に使えるオールラウンダーなアップグレードホイールです。
サイクリングが充実してきますと、自然と距離が伸び、あらゆるコース(平地や登坂)でモヤモヤが出てきがちですよね。
完成車の装備ですと、フレーム(車体本体)とコンポーネント(変速機類)が購入額の約8割を占めており、足回りのホイールに関しては2割ほどです。
車体の性能を最大限活かすには、足回りのホイールをグレードアップをすることで車体とのバランスが良くなり、ご自身の成長とともにバイクも一緒にステップアップします。
前後セットで1490g(カタログ値)という重量は、この価格帯のアップグレードホイールとしてはかなりの軽量ホイールです。
一方、TREKの完成車(ALシリーズ,ALRシリーズ,SL5)に装備されているホイールは、実測約2000g程のホイールが付属してくる為、軽量化という点では最大で約500gのシェイプアップが期待できますよ。
また、リアハブに採用している「スターラチェット」という規格。
駆動時のパワーを受け止め、瞬時に加速に繋げてくれる、走りのステップアップには優れた装備です。
またベアリング構造が大幅に異なり、ホイールの回転抵抗は勿論、耐久性やメンテナンス性が大幅に向上します。
ロードバイクにある程度慣れてきたらホイールをアップグレードしてみませんか?
走りの質もより高くなること間違いなしですよ!
Facebookをフォロー頂くと、スタッフが走っている様子やブログ更新がタイムリーにご覧いただけます!
代表の個人的な自転車日記(Instagram)も更新しています。
どんな所を走っているのか、どんな楽しみ方があるのか、ヒントになれば幸いです。
また少しマニアックなネタは代表ブログからご覧ください。
奈良市、天理市、東大阪市のTREK(トレック)のロードバイク、クロスバイク、マウンテンバイク(MTB)専門店。
バイシクルカラー奈良登美ヶ丘店 大森 優