メンテナンス講習会【チューブ交換】を開催いたしました!~講習会でパンク修理をマスターし、安心安全にサイクリングしましょう~

メンテナンス講習会【チューブ交換】を開催いたしました!~講習会でパンク修理をマスターし、安心安全にサイクリングしましょう~

2021-02-08T15:30:41+00:00 2021/02/8|ニュース|

大森です。

サイクリング中で一番避けたいトラブルは、パンクですよね。
パンクしてしまい、せっかくのサイクリングを断念せざるを得ない方もいらっしゃると思います。

講習会では毎回ロードバイク、クロスバイクをご購入して間もないお客様を中心にご参加頂いております。
いざパンクしても対策が出来る様講習会でマスターしておきましょう!
また、当店でご購入して頂いたお客様は無料でご参加頂けますので、是非ご利用ください!
*通常講習料:¥2,000-(税別)

 

講習会ではお客様ご自身のバイクを持参頂き、実践形式でチューブ交換行います。
車種やタイヤのグレードにより細かなコツがありますので、お客様それぞれのバイクごとにアドバイスをさせて頂きます。

 

チューブ交換をする際の細かなポイントなども解説させていただきます。
最初は難しく感じて当然ですが、繰り返し練習していただく事で自然と作業の流れが身についてきますよ!

 

実際にサイクリングロードでパンクした前提ですので、手押しポンプ・タイヤレバー・Co2ボンベといった出先のパンクで必需品となるアイテムの使用方法もご説明させていただきます。

 

今回実際に体験していただいたは、携帯式の手押しポンプです。
空気を満タンにさせるまでは、約400回ほどポンピングする必要があります。

回数だけ聞くと中々大変ですが、ホイールに体重を乗せ、体全体でしっかりと体重をかけることで少し楽にポンピング出来ますよ!

 

今回は、当店アルバイトスタッフ(吉澤)もサポート役として参加しました。

 

参加者の中には女性のお客様もおられ、多少力が必要とされる作業では、少し苦戦されておられましたが、無事ご自身の力で最後までやり遂げていただけました!

 


いかがでしたか?
一見説明だけでは難しく感じる「パンク修理」ですが、一度実践してしまえばそこまで難しい内容ではありません。
チューブ交換が出来るようになるとロングライドも安心です。もっともっと行動範囲が広がりますよ!
「パンク修理」をマスターして存分にサイクリングを楽しみましょう!


Facebookをフォロー頂くと、スタッフが走っている様子やブログ更新がタイムリーにご覧いただけます!

代表の個人的な自転車日記(Instagram)も更新しています。
ロードバイク以外にもMTBやランニング、スイム、トライアスロン等楽しみ方のヒントになれば幸いです。

またインプレッションアドバイザー大森の自転車日記(Instagram)も更新しています。
日頃のサイクリングの様子はもちろん、年間2万キロ走るからこそわかる直感的なインプレッションもお伝えします。

また少しマニアックな技術や商品ネタは代表ブログからご覧ください。

 


奈良市、天理市、東大阪市のTREK(トレック)のロードバイク、クロスバイク、マウンテンバイク(MTB)専門店。

バイシクルカラー奈良登美ヶ丘店 店長代理
兼インプレッションアドバイザー
兼プロジェクトワンマイスター     大森 優