愛車のMADONE SLR9のチェーン洗浄&注油!~オイルはWAKO’S(和光ケミカル)のチェーンルブリキッド、Power(パワー)を使用してみました~

愛車のMADONE SLR9のチェーン洗浄&注油!~オイルはWAKO’S(和光ケミカル)のチェーンルブリキッド、Power(パワー)を使用してみました~

2023-08-11T12:14:05+00:00 2023/08/11|取扱商品のご紹介|

先日、愛車MADONE(マドン) SLR9のチェーン洗浄を行いました。今回は500km程洗浄出来ていなかったので、カセットスプロケットもバラして洗浄です。そのお陰で久しぶりにピカピカになりました!

 

さて、今回ご紹介したいのは、私が使用しているWAKO’Sのチェーンオイル、チェーンルブリキッドです。
主に粘性別に3つのラインアップがありますが、今回は「Power(パワー)」を注してみました。
※前回は高耐久の「Extreme(エクストリーム)」を使用しました。

 

3つのラインナップはこちら。

 

耐久性重視だと「Exteme(エクストリーム)」、粘性の低いサラサラオイルは「Speed(スピード)」、粘性の高いオイルは「Power(パワー)」です。

 

サラサラオイルの「Speed」と、ねっとりとした「Power」は好みで分かれます。

「Speed」は平坦を一定ペースで走るような場合に、抵抗の少ない軽いフィーリングが得られます。
「Power」は粘性が高いため、変速した際のカセットスプロケットとチェーンが噛み合う”ガリッ”とした感覚が軽減され優しい変速フィーリングになります。

サイクリングやロングライドでは高耐久の「Extreme」がお勧めですが、トレーニングやレースの様にトルクを掛けながら変速せざるを得ないシチュエーションでは「Power」もお勧めですね。

 

早速70km程走りましたが、前回使用していた「Extreme」と比べると変速時(特にリアをトップギアに落としていく際)に、今までの”カンッ、カンッ”といった乾いた大きな音が、”コツッ、コツッ”と優しくなりました。

下りや平坦でスピードを上げる際などではストレス少なく変速出来ます。大げさに表現すると、オイルがチェーンとギアのクッションになっている様な感じです。

ただ「Extreme」よりもややウェットになる為、砂や汚れは少し多く付着してしまいそうです。

 

チェーンオイルは価格を抑えたアイテムですが、様々なフィーリングを得られるのでとても面白いですよ!


 

ちなみに洗浄は下記の「CYCLONE(サイクロン)」を使用しています。

洗い方は簡単ですが、ピッカピカにチェーンを洗うにはコツがあります。
ご購入時にご説明させて頂きますので、お気軽にご質問下さいね!


 

facebookをフォロー頂くと、スタッフが走っている様子やブログ更新がタイムリーにご覧いただけます。

 

インプレッションアドバイザー大森のInstagramも更新しています。
日頃のサイクリングの様子はもちろん、年間1万キロ走るからこそわかる直感的なインプレッションもお伝えします。

 

さらに代表の個人的な自転車日記(Instagram)も更新しています。
ロードバイク以外にもMTBやランニング、スイム、トライアスロン等楽しみ方のヒントになれば幸いです。

 

少しマニアックな技術や商品ネタは代表ブログからご覧ください。


奈良市のTREK(トレック)のロードバイク、クロスバイク、マウンテンバイク(MTB)専門店。
バイシクルカラー奈良登美ヶ丘店