ホイールをアップグレードさせて頂きましたのでご紹介します。
BONTRAGERの新しいホイール「Aeolus(アイオロス) Pro 37 V」です!
Aeolus Pro 37 V
¥329,800-(税込) ペア
重量 F:650g / R:815g
内幅:25mm / 外幅31mm
リムハイト:37mm
取り付けさせて頂いたバイクは、国内はもちろん海外へも沢山走りに行かれるお客様のDOMANE SL5です!
過去のブログでもご紹介しております。→ ヨーロッパを旅するDOMANE SL5
フランスにはひたすら長い下りや登りがある様で、軽さはもちろんハイスピードの下りにも対応した、安定感と軽量さを両立させたホイールをご提案させて頂きました。
新しいリムは「OCLV NEXT」と呼ばれ、これまでのエポキシ樹脂を使わずにより柔軟な長鎖ポリマーでカーボンを接着する製造工程を採用します。
これにより乗り心地に優れ、また衝撃にも強いホイールの製造が可能となりました。
またリムは珍しくMade in USA!ペイントやデカールも使用せず軽さにも優れています。
リムの内幅は25mmとかなりワイドです。(外幅は31mm)
商品名の「V」はボリュームを意味しておりますが、エアボリュームの増加は空気圧を下げれる事に繋がり、トラクションや安定感の向上に繋がります。
また28cのタイヤを使用した場合では、これまでの同等リムハイトのBONTRAGERホイールと比較して、最も空力に優れた設計ともなっています。
フリーハブボディは108ノッチ。
6つの爪が54のギザギザのリングに交互に嚙み合います。
ペダル一回転(360°)の中で、カチカチカチ…と言ったかみ合わせが108回生じます。
ペダル一回転(360°)を108で割ると3.3という数字が出てきますが、これはペダルに力を加えてからギアがかみ合うまでの空転角度を表します。
BONTRAGERのDT SWISS規格のロードハブの場合、20°や10°を採用しておりますので、それらと比較すると3.3°はかなり浅い角度となります。
どの様な場面で有用かと言いますと、低速で不整地を走る場合や障害物を乗り越える場面です。
よってグラベルロードやハードテイルMTBに採用されます。
(フルサスペンションはまた異なるバイクの動きが加わりますので一概ではありません。)
少し専門的になりましたが、オンロードだけでなく石畳や急こう配の道、不整地も走る場合においてとても効果的なホイールと言えます。
こちらのお客様、早くも先日フランスに走りに行ってこられました。
パリの空港ではオリンピックモードで盛り上がっていたようですよ!
皆様もご自身の乗り方に合わせたカスタム、ぜひやってみませんか?
日頃から走って使って試しているスタッフが、しっかりと実用的なアドバイスをさせて頂きます!
日頃のサイクリングの様子はもちろん、年間1万キロ走るからこそわかる直感的なインプレッションもお伝えします。