バイシクルカラー奈良登美ヶ丘店のスタッフがそれぞれの目線で情報をお届けしていくブログ!

愛車Domane(ドマーネ)のステムを交換!

愛車Domane(ドマーネ)のステムを交換!

2020-01-06T12:25:23+00:00 2015/04/21|商品|

こんにちは!グルメ担当の原です。

最近は休みの日が必ず雨なのでグルメツーリングに出かけておりません。行きたい店はいくつか候補あるのですが…。次の休みはなんとか乗れそうな天気予報なので是非グルメツーリングに出かけたいと思います。
さて、タイトルの通り、先日ステムの交換を実施しました。下の写真は閉店後交換作業に精を出す私の姿です。
1-DSC01302.JPG
ステムとは、ハンドルバーとフレームをつなぐ部品です。右の白いステムが今までのステムです。黒いステムがおニューのステムです。
購入時に付属していたステムの長さは「90mm」です。元の長さでもゆったりライド(平坦路時速25kmから27km程度)の時は問題はないのですが、トレーニングもかねて走る様なしっかりライド(平坦路時速30kmから32km程度)では前傾姿勢を少し深めにとるため、元のステム長90mmでは多少窮屈に感じてきました。そこで「100mm」のステムに交換をして前傾姿勢の窮屈さを改善しようと思いました。
4-DSC01314.JPG
交換したステムは「Rece X Lite(レースエックスライト)」。角度は7°の一般的な物を選択。本当は店長も現在使用中のカーボンステム、新型の「XXX Stem(トリプルエックスステム)」に交換しようとも思ったのですが、まずは100mmに延長してみて使用感を確かめてみようと思いました。
3-DSC01305.JPG
下の写真1枚目は前回バーテープを交換した時の写真です。この時のステムは白の90mmです。
2枚目はステム交換後です。ステム周辺が見事にパンダカラーです!愛車をより可愛がれそうな気がしてきました。また、こっそりボトルケージも変更してます。タフな見た目に反してボトルが取り出しやすいTrek Bat Cage(トレックバットケージ)です。ファビアン・カンチェラーラ選手のバイクに取り付けてあったのを見て購入しました!
1-DSC00977.JPG
2-DSC01303.JPG
ステム変更後の感想ですが、今までの、しっかりと前傾姿勢をとったときの窮屈さから開放され、自然なフォームで前傾姿勢が維持できるようになりました。その結果時速30km程度で走っている時の速度維持がとっても楽です。
交換後に距離80kmのひとりミドルライドを行いましたが、走り終えた後の背中周りの疲労感が圧倒的に少なく、平均速度も今までより少し高めでした。少しの快適性の違いでも、長距離ライドではそのちょっとした違いが積もり積もって、走り終えた後の疲れの差はとても大きくなりますね!
☆おまけ☆
先日、NEWスタッフ森光の歓迎会でしゃぶしゃぶのお店「金のぶた」さんに行って来ました。ここには、当店によく遊びに来てくれる、アルバイトに励む堅実な学生さんがいます!今日もたくさん食べました!
みんな、料理が運ばれてくる前でおなかペコペコなはずなのに良い顔してますね!
1-DSC01324.JPG