こんにちは、今週から一気に冷え込みましたね・・・・
今日はかなり個人的ではありますが、おすすめ本をご紹介します!
自転車とは直接関係のないものもありますが、私が過去にサイクリングで使った本です。
※当店での書籍販売はございませんので、予めご了承ください。
「京都・奈良・滋賀 自転車散歩」
自然の景色や観光地を含めて、全25コース(京都10・奈良10・滋賀5コース)のサイクリングルートが掲載されています。生まれも育ちも奈良の私でさえ、ほとんど知らなかった道もありました。地元だからこそ、うれしい発見をさせてくれますね。途中の立ち寄りスポット、観光名所、休憩場所が掲載され、もちろんそれぞれのコースマップも見やすく編集されています。
距離、難易度(初心者?上級者向きなど)、交通量の多さまで載せています。高低差グラフもあるので計画も立てやすいですね。
週末のサイクリングは何処へ行こうか?と考えながらページをめくるのが楽しくなります。関西自転車乗りの必携書です!
※現在は新版の「京都・奈良・琵琶湖 自転車散歩」が販売されているようです。
「建築MAP京都mini」
これはサイクリング用ではなく、京都の建築物を見て回るためのマップ本です。他にも、東京・大阪・神戸バージョンもあります。有名な寺社から一般の個人宅まで、見て楽しい建築物が掲載されています。件数も膨大で、この大きさとしては内容もかなり濃いです。各建築の見所や歴史まで、建築好きにはたまらない内容です。少しマニアックな部分もありますが、今まで建物にそれ程興味がなかった方にもおすすめです。深く読み込まなくても、サイクリングがてらに巡ってみるときっと楽しめますよ。
市内の建築めぐりは、歩くと距離がありますし、車で回ると駐車場探しが大変です。バスや電車は時間を気にしなくてはいけませんから、京都や大阪での自由な移動は自転車が一番です。輪行(自転車を分解して電車で運ぶこと)と組み合わせれば、行動範囲がグッと広がりますよ。
これはmini版ですから、ポケットにもすっぽり納まります。普通の観光や食べ歩きも良いですが、建物めぐりも宝探しのようでワクワクしますよ!
「大大阪モダン建築」
またまた建物関連ですが・・・
大阪の街を歩いていると、レンガや石造りのレトロなビルを見かけることもありますよね?普段意識しないと気づきにくいかもしれませんが、大阪は明治から戦前までのモダン建築がたくさん残っています。今も残るこれらの建物を紹介しています。巻末にはマップ付きです。最近ではあまり作られない、贅を尽くしたビルも多数あり、独特の雰囲気を味わえますよ。写真も豊富ですから、行ってみたい建物をピックアップしてサイクリングコースを自作してもいいですね。
今回ご紹介したのは、どちらかと言うと私の趣味の本ですが・・・・みなさんも元々の趣味と自転車を合わせて楽しんでおられるのではないでしょうか?グルメライド、お寺や仏像巡り、色々な美術館を自転車で巡っているお客様もいらっしゃいますね。
これから寒くなりますが、目的地があるとサイクリングの楽しさjは倍増します!お勧めは、ホットのドリンクをステンレスボトルに入れてボチボチ走ること。冬に負けずに楽しみましょう!
因みに、ナビ機能付きのサイクルコンピュータをお持ちの方は「ルートラボ」でコースを自作して走ることもできます。
こちらのページも参考になさってください。
そして、冬ライドを楽しめるか否かは服装次第!こちらもご覧ください。