バイシクルカラー奈良登美ヶ丘店のスタッフがそれぞれの目線で情報をお届けしていくブログ!

水曜ミドルライドはスイーツを求めて自転車道の駅ハーブクラブさんへ。行くはずでしたが…

水曜ミドルライドはスイーツを求めて自転車道の駅ハーブクラブさんへ。行くはずでしたが…

原です。

本日は毎月恒例の「水曜ミドルライド」を開催しました。ミドルライドは、日曜開催のビギナーズライドからのステップアップとして、距離と強度を少しバージョンアップさせております。
1-IMG_1714.JPG
さて、今回の目的地は自転車道の駅、ハーブクラブさんです。奈良市水間町にある、人気のレストランです。山奥にただずんでおりますので、冬の間は路面凍結などが心配でなかなか伺えなかったので、久しぶりの訪問に胸が高まる私です。
2-IMG_1724.JPG
こちらの道は道幅が比較的狭く、勾配もある為、車通りはほぼありません。ゆっくりペースで会話を楽しみながら登っていく様子を撮影しました。
今日のカメラはライドイベントの記録とハーブクラブさんの取材用に携帯したマイ一眼レフカメラで撮影です。撮影機材も気合が入っております。
4-IMG_1736.JPG
カメラを向けられている事に気付くとこのポーズ。プロ選手のゴール前スプリントの様ですが、実はかなりの低速です。
3-IMG_1734.JPG
しかし、ここでなんと、スタッフの私がバイクトラブルを発生させてしまいました。詳しくは割愛しますが、人通りのない山道で自走不能な状態なってしまいました。ハーブクラブまではまだおよそ5キロ程。ご参加のお客様には大変ご迷惑をおかけしてしまいました。
5-IMG_1744.JPG
何とか峠を抜けるまで押して歩き、ロードサービスを要請。レッカー業者の方にバイシクルカラー奈良登美ヶ丘店まで送って頂きました。
6-IMG_1749.JPG
今回、ご参加頂いたお客様方にご迷惑をおかけした事、大変申し訳なく思っております。ハーブクラブでおいしいランチを食べられることも期待されていたのではないでしょうか。更に、峠道を抜けるまで一緒に歩いていただき、楽しいお話で和ませて頂いた事、大変感謝しております。
また、ロードサービスは私の加入している自転車保険「au損保」さんのサービスを利用しました。
パンクや軽度の故障であれば自前で対処可能ですが、チェーン切れや部品の破損などが発生すると、よほど準備が良くない限り、スタッフでも対処は難しいです。事故や怪我の為だけでなく、この様な場合に備えての保険でもありますね。ちなみにロードサービスは無料です(輸送距離50キロまで)
最後に、私の事についてですが、怪我などはまったくありません。低速で坂を上っていた時でしたので、すぐに立ち止まれたのでお客様との接触事故等も特にありません。今回痛手を負ったのは私のバイクの部品数点だけ。修理すれば治ります。
さてどんな色にしようかな~
無題.png