バイシクルカラー奈良登美ヶ丘店のスタッフがそれぞれの目線で情報をお届けしていくブログ!

ぜんざいを食べに奈良県桜井市の大神神社へ!ロードバイクやクロスバイク初心者の方にお勧めの簡単コースです!

原です。

先日、お客様から大神神社の振舞いぜんざいチケット(1月15日限定)を頂いたので、
天理駅前のバイシクルカラー奈良天理店を出発地点とし、出かけてきました。
天理駅前から大神神社までは片道10数キロ程度ですので、今回の相棒はクロスバイクです!

道順は169号線(天理街道)を南下するだけですが、比較的交通量が多いため途中まで少し迂回していきます。
迂回路は石上神宮のある筋の県道51号です。

ちなみにこの日は奈良天理店店長の鈴木も一緒です。ぜんざい大好きな鈴木はうきうきです。

京都府木津川市に住む私は普段、天理以南まで下る事はあまりありません。
ですのでこの日のサイクリングでは、見えてくる風景がとても新鮮に感じました。
特に東側には大きな山々と畑が広がり、とても気持ちがよいですね。

南下する最中、鈴木の提案で寄り道です。祟神(すじん)天皇陵脇のゆるい傾斜をあがり、真東へ向かいます。

上りはじめて間もなく、だんだんと道幅が狭くなって行きます。

山の辺の道と合流しました。やはりハイキングコースのようです。

数百メートルわき道にそれただけですがすっかり山の中!という雰囲気。いい感じです!

段々と道が険しくなっていきます。

山頂まで2.5キロの看板でさすがに諦めました。というか寄り道しすぎました!

さて、寄り道から戻ってきてまた少し南下すれば、目的地の大神神社はすぐそこです。

このあたりは三輪そうめんが有名な場所でもありますので冬はにゅうめんを食べたりするのもいいですね。

到着です!天理駅前から1時間ちょっと。ようやくお目当てのぜんざいに出会えました!

てっきり外で食べるものかと思ったのですが、広間で座ってゆっくり食べることができました。
窓際は陽が差し込み、暖房も効いてましたのでこれでは眠くなります…。
ちなみにこの時自転車は、施錠こそしてありますが目の届かない場所にあります。
でも神社で自転車を盗もうなどと言う罰当たりな人もいないかと思います。
(世の中には賽銭泥棒もいるくらいなのでわかりませんがね…)

ぜんざいを頂き、大神神社を後にします。
帰り際、せっかくなので一の鳥居脇の「みむろ」さんでお土産のもなかを購入しました。

「みむろ」さんのもなかは鈴木一押しです。お立ち寄りの際は是非!

帰りはまた別のルートで。169号線の西側には大和川があり、
この河川敷は広くて走りやすい道となっていますのでそちらを選んでみました。
ちなみに川の流れがかなりゆっくりな為か、氷が張ってましたよ。

走行したルートはこちら(クリックでルートラボが開きます)です。寄り道も含め約30キロ。

ぜんざい休憩もあわせ約2時間半のゆっくりペースの楽しいサイクリングでした。