バイシクルカラー奈良登美ヶ丘店のスタッフがそれぞれの目線で情報をお届けしていくブログ!

クロスバイク、ロードバイクでのサイクリング時に必要な筋肉(部位)とその鍛え方をご紹介します!その2

クロスバイク、ロードバイクでのサイクリング時に必要な筋肉(部位)とその鍛え方をご紹介します!その2

2018-08-03T17:00:42+00:00 2018/08/3|趣味|

スポーツバイクでのサイクリングで使用する上半身の筋肉のトレーニング法をご紹介します。
前回は下半身のトレーニング法もご紹介しておりますので、こちらもご覧ください。

体幹トレーニング

スポーツバイクでペダルを漕ぐ際には脚や腰といった筋肉も重要ですが、それらと同じくらい重要なのが体幹(上半身)です。
体幹を鍛える事で、身体のバランス感覚が向上し、重心がブレにくいペダリングを習得できます。

そして、私お勧めの体感トレーニングは「プランク」です。

プランクは、腕立て伏せの姿勢でつま先を立て、両脚を肩幅より広げ、両肘で体重を支えるトレーニングです。

この体制を20秒間キープします。30秒の休憩を挟み3セット行うのがお勧めです。
※初めての方はまず10秒間から始めていきましょう。

いかがでしたでしょうか?私も毎日実践しているトレーニングです!
皆様も是非チャレンジしてみて下さい!

大森 優