バイシクルカラー奈良登美ヶ丘店のスタッフがそれぞれの目線で情報をお届けしていくブログ!

富士見パノラマリゾートのマウンテンバイク用ダウンヒルコースを初体験してきました!その3

富士見パノラマリゾートのマウンテンバイク用ダウンヒルコースを初体験してきました!その3

その2の続きです。

*その1はこちらをクリックでご覧頂けます。

さて、最終回です。

2本のダウンヒルをこなした私たち。
ただ下るだけとは言え、約20分間も振動を全身に浴び続け、
更に、ブレーキレバーを握りすぎて指先と手首はガタガタです。

ということで休憩を兼ねて食事を取ることにしました。

富士見パノラマリゾートは冬はスキー場ですので、大きな食堂もあり
食事はもちろん、コーヒーを飲んで一息つく事もできます。

私が注文したのは「山賊焼き定食」だったと思います。
正直海の家クラスの味を想像していたのですが、意外にも(?)おいしかったです。
ジューシーな鳥モモもよかったのですが、付け合せのポテトサラダもたぶん手作りでおいしかったです。

ちなみに私、こう見えて水道水が飲めないですが、ここのお水はさすが!おいしかったです!

食事を済ませ、最後にもう一本だけダウンヒルを楽しみました。
が、雨脚が強まってきたので打ち切ることに。走り終わった後のおしりは泥にまれて「あほあほマン」の様。

その後、着替えを済まし宿泊先のペンションに車で移動です。
移動中は写真のとおり、霧なのか雲なのかわかりませんが、とにかく視界不良でした。

夜、久しぶりに再開した友人と思い出話に花が咲くかと思ったら、
はっきり覚えているのは私だけで、あまり話が噛み合わず(笑)
でもまあやはり学生時代の友人というのはいいものですよね。

で、いきなり翌日です。
お酒を飲みすぎて若干調子の悪い朝でしたが、外は最高に気持ちの良い天気。

遠目から撮影した富士見パノラマリゾートです。
あの上から木々の間を縫って下ってきたのかと思うとなかなか恐ろしいですね。

帰り道。たまたま見つけた「原 村」読み方も「はら」ですね。
思わず停車し撮影してしまいしました(笑)

こちらはスマホで撮影したパノラマ写真です。
ダウンヒルだけでなく、ロードバイクを持ち込んでサイクリングを楽しむのもとても良さそうです。
突き抜けた景観と雄大な山々はなんとなく心が落ち着きます。
琵琶湖や淡路島もいいですが、まったく知らない土地はやはり新鮮でいいものですね。

今回、初めてのダウンヒルに挑戦し、本当に楽しかったです。
ダウンヒルはロードバイクにはあまり無い「不確定要素」が多く、
新鮮さとスリルがあります。

ある意味ジェットコースターに似たような感覚でしたが、ジェットコースターはある種
安全にコミットされている所がありますが(事故もあるでしょうが)
ダウンヒルは安全に関しては自分次第ですので、スリルは何倍もあります。

大人になるにつれ石橋を叩いて歩くような事が増えますが、
たまには当たって砕けろの精神もよいのではないでしょうか?

原一矢