バイシクルカラー奈良登美ヶ丘店のスタッフがそれぞれの目線で情報をお届けしていくブログ!

志賀島サイクリング!福岡県博多駅から片道約25km!海沿いサイクリング、海鮮グルメ、博多ラーメンと何でもあり!

福岡県福岡市にある「志賀島」をご存知でしょうか?

歴史好き、または福岡県民の方は当然ご存知の方も多い場所ですが、
およそそれ以外の方はご存知ない方がほとんどかもしれませんね。

場所はこちら。博多の北に位置します。

陸続きの島となっており、自転車でも普通にいけます。
島自体も一周約11kmと非常にコンパクト。博多駅からも片道約25kmですので近いですね。
特に写真赤丸のあたり、きっと最高のロケーションなんではないでしょうか!?

ということで私、1泊2日で九州発上陸してこようと思います。

何故志賀島を選んだかというと理由はいくつかあります。

1「九州に行ったことがない」
2「金印や蒙古襲来など歴史的なスポットがある」
3「走行距離も手軽で海を見ながらサイクリングが楽しめそう」
4「博多でラーメンを。志賀島で海鮮を食べたい」

などなど。

で、関西から福岡への行き方を調べるといくつか方法があることがわかりました。

・車移動。
片道およそ650km。休憩込みで10時間以上のドライブ。論外です。

・新幹線。
新大阪から約2時間半。福岡の中心地である博多駅に到着する為便利。
指定席で片道15000円くらいなので便利ですが交通費が少し高いかも。

・飛行機
格安航空利用で5,000~8,000円程度と安く、1時間半で到着と早い。
でも格安便は空港に早めに到着しないとダメなので結局時間的なメリットは案外少ない。
また、自転車の手荷物料金で3,000~4,000円程度かかるそう。
更に自分の手元を離れた後の積載方法に多少の不安を感じる。

・フェリー
大本命。大阪南港から夜出発で朝に九州到着。
到着ポイントが博多から60~70kmくらい離れるが許容範囲。
雑魚寝部屋なら片道8,000円と安く、船旅も満喫できるので最高!

ほぼフェリーに決まりかけていましたが、
出発時間と休みの日数を照らし合わせるとどうしても都合が合いません。
なので、結果的に新幹線にする事にしました。

少しでも安く新幹線に乗れないか探したところ、事前予約で早朝のひかり号がお得に利用できる
サービスを見つけた為、それを利用する事にしました。ひかり号グリーン車で片道8,000円です。

ちなみに、博多に2時間半で到着するひかり号は早朝の便しか利用できません。
日中の便はこだま号になるので片道5時間コース(笑)。なので復路は普通にチケットを購入予定です。

また、新幹線で自転車を乗せるとなると、「輪講」をする必要があります。
今までは、正直めんどうだなと思って避けてきましたがこの機会にチャレンジです。
*写真は奈良天理店鈴木の撮影です。

続いて宿泊施設。せっかくなら志賀島で宿泊をしたいと思います。
選択肢はいくつかの民宿と国民休暇村なのですが、
何故かどこの民宿もひとりでの泊まりを受付ていませんでした。(何故だろう…)
なので選択の余地も無く国民休暇村に決定です。

あとは晴れる事を祈るのみです…。

また、今回の為にサイクルジャージも1着購入しました。
「ピチピチのサイクルジャージで電車移動をするのはちょっと…」
という要望に応えるカペルミュールのレトロデザインを採用した人気モデルです。

ジッパー等もレトロデザイン。

サイクルジャージらしく背面にはバックポケットと反射素材を配置しています。

一般的なサイクルジャージに比べ胸と胴回りがゆったりとしているのでかなりカジュアルな雰囲気。
素材はポリエステル100%で吸湿速乾性に優れているので、旅先の洗面台で手洗いしても翌日には乾きます。
この様にサイクリングウェアとしての機能もしっかりと備わっている点が素晴らしい商品だと思います。

続く。

追記

走ってきました。その様子はこちらをクリック。